本城式英会話スクールの校則
「人の悪口影口を絶対言わない」
これに至るには私の中学時代の苦い経験が原因なのだが、それは中三の時に バスの中での些細な友人との会話だった。当時野球部だった私は親友N君とバスに乗って練習の後自宅を目指していた。そこで当時キャプテンであったI君のことをこう言った。
「I ってさー真面目だよね〜 でも真面目すぎて融通がきかん」とN
私「本当そう、なんとかならんかねーとたまに思う」
ここで途中のバス停に到着 人が出入りししばし沈黙
落ち着いたので会話を続ける。
私「でもさーあいつのそんな頑固なところでチームもまとまってるんじゃないかとも思う。リーダーが優柔不断だったらまとまらんしね」
N「確かに!20人全員が同じ意見というのは難しい、あいつしかいないよなリーダになってみんなを引っ張れるのは」
とこんな感じの会話だったと思う このあともっと褒めたと思う。
しかし、家に帰ってすぐキャプテンのI君から電話がかかってきて「お前ら俺の悪口をバスで言ってたんだって」
私「は????? なんのこと?」
I「俺のねーちゃんがバスに乗っててお前らの話を聞いたって言ってた 真面目で融通がきかんとかなんとか
💢」
つまりその彼のねえちゃんは 前半の部分を聞いてバスを降り それをIに「あんた影でなんて言われてるかわからんよ」と言ってた伝えたらしい。
その後NとIの家に行って事情を説明し事なきを得るが、危うく親友を失うところだった。
この事件後 人の悪口影口は慎もうと心に決めたのでした。
全部聞くと大した悪口じゃなくても 前半は悪口だもんね。
人の取り方も違うし やはり影ぼめだけにしとこ!
(写真はイメージです)
