上達法ではなく 維持法 | 本城武則公式ブログ

本城武則公式ブログ

海外に住んでわかる!日本人は凄い!

英語上達法指南

 

今日は上達法ではなく 維持法!

??と思われた方 多いかも。

 

例えは、海外に留学や仕事で行ってた。

 

その時は英語話せてたのに、日本に帰って来て全く英語使わなくなったら全く話せなくなってしまった。

 

相手が言うことは解るんだけど英語がでない!

こんなもったいない人意外と多い!

 

これは海外に住んでなくても英会話や大学で集中して勉強して突然英語から半年以上離れても同じ事が起こる!

 

にはいい解決策がある。

 

 

それは、、、、

 

 

「1日5分英語で考える」である。

 

 

3分でもいいよ。

 

電車に乗ってる時やトイレなどで「今日何しようかなー?」「今日買い物 渋谷にしようか?新宿にしようかなー」とか、なんでもない事を英語で頭の中でブツブツ言うだけ。

 

これだけで突然英語で話しかけられてもすぐ英語が出てくる。

実は数年前私も英語を毎日ネイティヴと話さない時期があり、英語が出て来なくなった。

 

その時編み出した妙技である。

 

だって車のエンジンだって半年も放って置いたらエンジンかからないよね。これと同じで使ってないと使えなくなるんだよね。だから1日1回エンジンかけとけば大丈夫だ!

 

ある時私のラジオ番組2出た日本語ペラペラのネイティヴタレントが言ってた!

「最近日本語ばっかり喋ってるから英語出ないんだよね〜」

 

 

ネイティヴでもそうなら日本人はなおさらやんないとね。

 

1日5分ですぞー たったの。