昨日、自分のブログを見ていてふと気付いたことがあったんです。

あれ?そういえば最近お金の話してない、、。





いやむしろ、ずっとしてなかったわ。



↑ひどすぎる。絵しか描いてないやないか。



金好きで、お金の話ばっかり書いてやるわい!と豪語していた自分が恥ずかしいです。

これではいつマネカテから追い出されるか分からないので、とりあえず今月のやりくり費の予算を書いておきます。(やっつけ感がすごい)



まず固定費です。
水道光熱費等も含まれますが、ここはもうどうしようもない費用です。

¥368,500

、、、。


ひどすぎて鼻水でるわ。




とりあえず固定費は置いておきまして、変動費です。
ここは、どれだけ節約できるか、主婦としての腕の見せどころですね。


【予算】
食費    60,000
日用品費  5,000
ガソリン費 10,000
外食費   15,000
こども費  8,000
(オムツ等、幼稚園代は含まない)
その他   10,000


計  108,000


我が家では、毎月1日〜末で1ヶ月分の家計管理をしています。
とりあえず今、20日の時点では予算は超えていないです。(そらそうやろ)


【今の時点】
食費    24,312
日用品費  639
ガソリン費 4,711
外食費   8,495
こども費  217
その他   2,190

計   40,294
残金  67,706



おやまあー!!!
なんだかいけそうな感じやない!?
あと10日で、6万あればね!ねっ!!


我が家は一週間に一回の食材まとめ買いをしてまして。
今日の午後から買い物に行く予定はあるんですけどね。(だいたい一回、1万4〜5千円いく)

あと、今日机とヘッドホン買う予定もあります。

あとはまぁ、家族みんなの手袋も買うかな、、。


、、、。


無理かもしれません。


でも、大丈夫です!!そういう時は机とヘッドホンをね、特別費にいれておきましょうね!(そして年々膨れ上がる特別費)




そういえば最近次女がハマってるユーチューブがありまして。




これなんですけどね



たまにチラっとテレビを見たら、だいたいこのアンパンマンと目が合うんですよね。

「あんた、ほんまにそれでええんか?」

って言われてる気がしてドキッとします。


そういえばアンパンマンマーチの歌きいてて思ったんですけど、「ああ、アンパンマン、優しい君は、行けみんなの夢まもるため」
ってあるじゃないですか。

あれ、行け!って命令されたくないですよね。
優しいって、ちょっとおだてられたぐらいじゃ、アンパンマンも気分悪いと思うんですよね。
せめて「行ってくれやんかな?」ってお伺いたててほしいとアンパンマンも思ってると思う。(アンパンマンの何知ってるねん)


タイトルもね、「それいけ!アンパンマン」じゃなくて、「行ってくれたら助かるんやけどな、アンパンマンさん」とかやったらアンパンマンも無給でも、しゃーないな、ってブツクサ文句言いながら、行きそうですけどね。(↑絶対売れやんタイトル)


それでいうと、ガッチャマンとかも、嫌やったんやろな、「飛べ飛べガッチャマン!行け行けガッチャマン!」言われてね。かわいそうに。


とりあえず、アンパンマンには「ほんまにそれでええんか」って見つめられてますけど、机は特別費に入れておくことにします。