あ、すみません。ついタイトルに怒りをぶつけてしまいました。

「ごめん残業やわ」って言えば勝手に子どもが寝かしつけまで終わるんやから、そらええわな、って話です。(怒りが漏れてるで)

 



我が家はワンオペ育児です。

実家、義実家共に遠方なので、長女が生まれた6年前から私のワンオペ育児は始まりました。

特に今はひどく、旦那は朝6時半に家を出て夜は12時頃家に帰ってくる生活ですので、

旦那と子供たちは平日はほぼ顔を合わせません。

 

 

前回赴任していた所は、家探しをした際、「とにかく会社に近い場所がいい」との旦那の希望を受け入れ、職場から徒歩5分のところに住んでいました。(徒歩5分てな。周り会社しかなくて自治会の子供会、我が家だけやったわ。)

 

なので、残業が少ない日とかだと、6時や7時ごろ帰って来れたので、一緒に晩御飯を食べたり、お風呂に入れるのを手伝ってもらったりしていました。

 

やはり大人の手が一人増えるとかなり楽になるので、私も旦那が早く帰ってきてくれることをつい期待してしまい、

「今から帰ります」→よっしゃーワクワク! 

→1時間後「ごめんなさい、やっぱ無理でした。遅くなります」

のラインがくると、

 

なんやねん!!じゃあ初めから期待させんなや!!!!!

この1時間で子どもたちお風呂入れれたわ!!!!!(ボッカーン)

 

とついイライラしてしまいました。(怖いわー)

 


 

 



とは言いつつも、怒りをぶつけて「じゃあ離婚してやるよ」と言われても困るので、


普段なら

「了解ぴーラブラブお疲れ様ーー!!ドキドキドキドキドキドキドキドキ

とカラフルな文面を送るところを、

「そうですか。」と殺風景な文面を送ることで、必死に私怒ってますよアピールをしていました。(逆に嫌よね。わかる。)

 

 

 

今回引っ越しするにあたり、東京で前回のように会社の目の前に家を借りると、家賃だけでお給料がすべて吹っ飛んでしまいますので、郊外に家を借りることになりました。


通勤時間が増えたことと、忙しい部署に配属されたことで、完全にワンオペになってしまうことが分かり、私が毎日キレ散らかしてしまうのではないかと、夫婦二人でブルブル震えていました。

 

ところが、引っ越してきて2カ月ほど経ちましたが、旦那には頼れないことを初めから分かっているからか、全くイライラしなくなりました。

どうやら、 期待する→裏切られる

が、いら立ちの原因だったようです。

 

 

今は女3人悠々自適に生活しており、夜にお菓子食べたりしてまったり過ごしていると、

たまーーーーに早く帰ってきた旦那に「わーわーどうしよ帰ってきた!」と逆にパニックになります。

 

これからも旦那には全く期待せずいないものと思って、(あれ?言い換えたことで余計ひどなった??)

平和に過ごしていきたいものです。



ま、仕事をまた始めたら噴火に次ぐ噴火になるんでしょうけども。