我が家は転勤族です。

全国を転々として先月関東に引っ越してきました。

色々な家に住み、引っ越しすること実に7回、、、。

段ボールでいうと400箱以上の荷物を詰めてきました。

 

そんな引っ越しのエキスパートの私ですが、頭の容量が2ビットほどしかないため、

引っ越しのたびに「はて?何をするんやったかな、、?」

となり、毎回インターネットで【引っ越し やること】と検索します。

(それただのド素人や)

 

 

そんな引っ越しのエキスパート改めド素人の私が、引っ越しの時に必ずすることがあります。

それは、拡大コピーした間取りに色つきの丸シールを貼ることです。

 

 

 

※イメージ図 我が家の間取りではありません。

 

そして、その部屋に置きたい荷物にも同じ色のシールを貼っておきます。

 

 

 

 
 
なぜイメージ図黄色の印にしやんかったんや、、って感じですが、気にしないでください。
 
 
この間取りを玄関の所と、2階の目立つ所に貼っておきます。
 
引っ越し当日は必ずと言っていいほど
「奥さん、この荷物どこに置きましょう!?」「奥さん、この荷物は!?」
と言われます。
その度に荷解きの作業の手が止められてしまい、ンガーー!!!となるのですが、これをしておく事で、勝手に部屋に運んでくれて、こちらの作業もサクサク進みます。
 
さらに、荷物を運んでくれている間にできるだけ荷解きすることで、
空いた段ボールをそのまま持って帰ってくれるので、後日紙ごみに出す手間も省けます。
 

私の経験上引っ越し後半年以上たっても開けていない段ボールは、次の引っ越しの時までそのままになってしまうので、どれだけ1か月以内に荷解きが出来るかが大事になってくる気がします。

 

私はこれらのテクニックを駆使して、毎朝3時に起き、4日で全ての荷物を片付けることができました!(どう見てもただの根性です、ありがとうございました。)