あなたは犬が何時間くらい留守番できるのか、長時間の留守番ができるのか?
それを知りたいと思い、この記事を読まれているのではないしょうか。
まず、結論からいいますと、「一人に慣れるいるなら、長時間の留守番はできる」です。
しかし、あまりに長いとご飯や散歩の時間になると吠える場合があります。吠えるのを止めさせる人がいないので、ご近所さんは「うるさいなー」と迷惑する可能性があります。
ただし、子犬のころから家で一緒にいる時間がながかったワンちゃんは、留守番させると寂しく思うことでしょうし、そんなワンちゃんは、留守番させると寂しくて吠えまくったりするはずです。。この場合も無駄吠えなどが近所迷惑になるかも。
なぜなら人といることに慣れすぎているし、家族と一緒ならいつも誰かがかまってあげているからです。もしあなたがいままで愛犬をこのように育ててきたのなら、留守番のしつけが必要です。一緒にいるときもゲージやサークルでいることに慣れさせているなら問題ありません。
が、あなたと一緒にときはいつもそばにいるなら留守番のしつけをしないと、留守番中に吠えたり、そそうしたりする可能性があります。そうでなくても、急な用事で留守番させる必要がありますよね、一緒に生活していると。
長時間留守番できるか、できないとに関わらず、おとなしく留守番できるように「しつけ」しておく必要はあります。留守番のしつけ方法はこちらに詳しく書いてあります。
ただし、
毎日、長時間、愛犬を留守番させることは問題あり・・・
だと私は思います。
いつもあなたが仕事でいつも家に誰もいない、10時間以上も留守番させることには疑問を持ちます。そもそも犬を飼った理由なに?と思ってしまいます。
一緒の楽しく生活するために、ワンちゃんを飼ったのにいつも一人ぼっちだと可哀そうかと。特に一人暮らしでワンちゃんを飼っていて、あなたが毎日仕事で長時間、留守番させないといけないわけです。そして仕事から帰るとクタクタになっていて、散歩やしつけの時間もなかなかとれない・・なんてことも考えられます。
ワンちゃんを飼う理由は飼い主それぞれですので、これぐらいにしておきます。「留守番はゲージ、フリー?」でも書きましたが、留守番させることで他人やあなたが困らないなら、飼い主さんそれぞれの生活スタイルにあわせれば良いと思います。
最後に!犬は何時間、留守番できるのか、と考えるよりも
留守番ができるワンちゃんに育てる、そしてあなたの言う事をきちんと聞けるワンちゃんの育てることが大事だと思います。
ワンちゃんは基本的には習慣で物事を覚えていきます。なので、飼い主さんが物事の良し悪しを教えないと、お利口さんにはなりませんので。ヨシヨシ、ナデナデ「いつもイイのね!」と今よりも愛犬をお利口さんにしたい場合は↓がオススメ
>>あなたの愛犬がグングンお利口さんになる無料しつけ講座
ワンワンはっぴーライフ事務局
石原田