除雪機 ベルト交換 | ドキュメント利尻島24時

ドキュメント利尻島24時

当ブログを閲覧頂き、誠にありがとうございます。
利尻島在住、世界的巨匠フォトグラファーひろあき先生のブログです。
大したブログではありませんが、時間の許す限り、ゆっくりしていってください。

アクセス解析を確認すると、ここ数日は「除雪機 ベルト交換」で検索してくる人が多いようです。


観光シーズンも終わった今時期は、「利尻島」とか「利尻」で検索してくる人は、1日に数件程度(ノ_・。)


冬の間だけブログのタイトルを「ドキュメント 除雪機ベルト交換24時」に変えてやろうかと思うこの頃です(^▽^;)







ということで、今日は、ヤンマー除雪機(小型)の除雪ベルトの交換を方法を画像付きで解説します。(再掲載



用意するもの



除雪ベルト交換
除雪ベルトの切れた除雪機



除雪ベルト交換
除雪ベルト(LB-31)



工具・・・10ミリ-12ミリのメガネレンチ


あれば便利な工具・・・10ミリ-12ミリのボックスレンチ(無くても何とかなる)



それでは作業を開始します。 まずは




除雪ベルト交換
真ん中のカバーを外します。



除雪ベルト交換
カバーを外した状態。除雪ベルトが切れています。



除雪ベルト交換
除雪機を起こして、アンダーカバーとベルトガイドを取り外します。



除雪ベルト交換

アンダーカバーとベルトガイドを取り外した状態。



除雪ベルト交換
切れた除雪ベルトを引っ張って取り外しました。



除雪ベルト交換

ベルトテンショナーを上手く交わして、新しい除雪ベルト取りつけます。(写真は取り付け後)




除雪ベルト交換
後は、試運転をして問題がなければカバーを取り付けて完成です。


ヤンマーの除雪機は、ヤ●ハの除雪機と違いオーガーハウジングを脱着しなくていいので、ベルト交換が比較的楽にできます。



除雪ベルト交換
切れた除雪べルト



今回は、作業中に走行ベルトも消耗しているのに気付いたので、ついでにこちらも交換しました。


除雪ベルト交換
皮1枚でつながっていた走行ベルト