上から目線はよくないです。 | ドキュメント利尻島24時

ドキュメント利尻島24時

当ブログを閲覧頂き、誠にありがとうございます。
利尻島在住、世界的巨匠フォトグラファーひろあき先生のブログです。
大したブログではありませんが、時間の許す限り、ゆっくりしていってください。

明日で東日本大震災から20日が経ちます。

日本中で、「がんばろうニッポン」と叫ばれています。


私はこの「がんばろうニッポン」があまり好きになれない。


「がんばろう」という言葉がいかにも上から目線のようで。




震災で家族や住む家をなくしても一生懸命生きている人

身の危険を顧みず自らトラックを運転して被災地に物資を届けたお笑い芸人

その他復興の為に身を粉にして働いている人

被災地ではないけど計画停電等不自由な生活を強いられている人


頑張っている人たちに、「がんばろう」なんて言えやしない。


私みたいに被災もせず、計画停電の影響も受けず、生活に支障の出ない程度の募金しかしてない人間は、「がんばろう」と言われても致し方ない。


ただ、今回の地震は、きっと多くの人達が頑張っているはず。


その人たちに「がんばろう」ではなく「お疲れ様」「ありがとう」と声をかけてやりたい。




震災後、このCMばかり流れてましたが、「あいさつの魔法」は大事です。