草ヒロ | ドキュメント利尻島24時

ドキュメント利尻島24時

当ブログを閲覧頂き、誠にありがとうございます。
利尻島在住、世界的巨匠フォトグラファーひろあき先生のブログです。
大したブログではありませんが、時間の許す限り、ゆっくりしていってください。

今日の利尻の天気は、曇り。只今の気温は-6℃です。



テキトーブログ-海
今朝撮った写真


昨日と比べ波が低いです。本日のフェリーは平常通りの運航でした。 



タイトルの草ヒロとは、街中や郊外の路傍、草地や山林のなかに放置されている自動車のことです。


観光で利尻を訪れた方の中でも気付いた人もいると思います。


利尻島を海岸線に沿って一周した時( 道道105号と道道108号)、草ヒロを見かけることは殆どありません。


利尻も平成10年以前までは、いたるところに廃車になった車両が放置されていました。


観光地としての景観や環境問題などの理由で、約800台ほどを一斉撤去。その後、条例により投棄できなくなりました。



テキトーブログ-レオーネ
3年くらい前に見つけた利尻島の草ヒロ


定期点検ステッカーの有効期限が昭和64年になっていました。平成元年頃から放置されていると思われます。



テキトーブログ-ユニック
海岸に放置されたユニック


自然の中に人工物の廃れたものがあると、写真に人々の生活が写しだされるような気がします。


個人的に草ヒロを扱った写真は、かなり好きなのですが環境問題を考えると撤去されるのも仕方ないのかと。