なんとかバンを発見し、いざウタパオ空港へ!
ラヨーンのバンペーからウタパオ空港まで、車で約1時間ほど
途中、2,3組のお客さんをピックアップし空港まで向かいました。
無事バンに乗れたことを同期にも連絡
車内では、運転手さんに
どうして指定の船に乗らなかったの?
どうやってサメット島まで行ったの?
などと聞かれました。
今回のわたしの旅は
チェンマイ→バンコク→サメット島→チェンマイ
というルートだったので、ジョイントチケットの利用は復路だけでした。
おじさんと話していて思ったのが、
そもそも今回利用したジョイントチケットは
チェンマイ→サメット島→チェンマイ
でしか想定されていなかったため、船や船乗り場のことが詳しく書かれていなかったのだと。
サメット島へ行くときも同じジョイントチケットなら何も考えず船乗り場に行けますからね。
そうこうしているうちに、ウタパオ空港に到着!

敷地内の入り口はこんな感じ
空港の建物入り口はこんな感じ

この時点でチェックイン時間ギリギリ
わたしが待たせたせいか、渋滞のせいかはワカラナイ
チェックインカウンターにたくさんの人が並んでいます

セルフチェックインの機械もありました
わたしも上の

チェックインを済ませて、いざゲートへ。

荷物は持ち込みのリュックひとつです。7キロ以下に抑えました
チェンマイ行きの飛行機の案内がすでに出ていたので、空港に着いてからは少々せわしなかったですが、変に待ち時間もなくてよかったです!
飛行機まではこのバスに乗って行きます

いざ飛行機へ

一時はどうなるかと思ったけれど、ちゃんとチェンマイに帰れてよかった
お正月旅行最高に楽しかった
そして、無事チェンマイに到着。
しかし!!
わたしが住んでいる町へ最安値で帰れるルートは時間的にもうなくなっていて
無事に帰れたし、お金は高いけれど、トゥクトゥクをチャーターするより安全なこちらを利用!
チェンマイ エアポートタクシー

チェンマイ市内なら一律160バーツ(2016年1月の時点で)
わたしが住んでいた町へは300バーツ(990円くらい)でした。
普段の生活から考えたらたいそうお高い交通費
正直痛い出費だけれど、安全には変えられない。
到着ゲートを出るとすぐにカウンターがあるので、そこで行き先を告げてこのチケットをもらいます
支払いは運転手さんにするように言われます
そして、空港の建物を出て、係員の人に紙を渡すと番号を書かれ、自分の番まで少々待ちます。
お正月休み終わり、飛行機到着後ということもあり15分ほど待ちました!
来たタクシーを見てびっくり!

結構立派
シートもいい感じでした。300バーツでもしかたないな!
タクシーに乗って20分、30分ほどで到着!
お腹減ってたので、わたしがタイで食べた中でいっちばん美味しいと思っているお店のバミートムヤムを食べてアパートへ帰りました

ここの屋台のトムヤムラーメン、ほんとうに美味しい。
疲れが吹っ飛びました
これも含めて、ほんとうに最高のお正月旅行でした
次回、今回のサメット島とリップの主な出費を紹介して、この記事の最終回となります




























