2014年大河ドラマは岡田准一主演で『軍師官兵衛』に決定! | (不肖)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート

(不肖)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート

海外ドラマより、韓流ドラマより、もっと面白いドラマがある。
日本でもっとも歴史あるドラマ、それが「大河ドラマ」である!
不肖・大河ドラマ批評家「一大河」が、古今の大河ドラマのレビューを
つづっていきます。

$(不肖)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート


武将・黒田官兵衛の生涯描く NHK14年大河ドラマ
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2012101001001547.html

(中日スポーツWEB版より)



本日、大河ドラマファンを揺るがすビッグニュースがにわかに発表されました。
2014年のNHK大河ドラマが決定です!



今年の大河ドラマ『平清盛』も遮那王登場でいよいよ物語は佳境に迫り、
2013年大河ドラマ『八重の桜』はキャストがぞくぞくと公開されるなか、
ついに発表されました2014年の大河ドラマ!



タイトルは『軍師官兵衛』、豊臣秀吉の側近として仕え、秀吉をして
「官兵衛がその気になれば、わしが生きている間にも天下を取るだろう」とも
言わしめた稀代の天才軍師・黒田官兵衛が主人公です。




ご当地・福岡県、おめでとう!



『軍師官兵衛』は、近年の2007年『風林火山』や2009年『天地人』のように、
有名武将のナンバー2的人物にクローズアップした作品になりそうですね。



むしろ『風林火山』と『天地人』を足して2で割ったような作品になりそう…



主人公・黒田官兵衛を演じるのはV6の岡田准一氏。
公開中の映画『天地明察』でも江戸時代の科学者を演じられていますので、
時代劇の経験は十分でありましょう。



脚本は前川洋一氏が担当。
代表作には最近放送されたNHKBSドラマ『陽だまりの樹』などが挙げられます。



さて、このビッグニュース、みなさんはどのように受け取られましたか?
ネットの声を拾ってみますと、やれジャニーズが主役だ、岡田はイメージじゃねえだ、
批判の声の方が多く見受けられます。



「黒田官兵衛を演じる役者さんには悪役(しかもラスボス級)を
演じる力量が備わってなければならない」というのがわたしの持論でありまして、
そこにきて、主役・黒田官兵衛に岡田准一氏起用のニュースです。



岡田准一氏といえば『花よりもなほ』や『天地明察』では爽やかな青年と
いう印象でしたが、歴代俳優が怪演してきた黒田官兵衛にどのような新風を
吹きこむか、個人的には怖くもあり楽しみでもあります。



一大河のベスト・オブ・黒田官兵衛は、何といっても1996年大河ドラマ『秀吉』で
黒田官兵衛を演じた伊武雅刀氏。



黒田官兵衛を語る際に忘れてはならないエピソードのひとつに、織田家臣の一人、
荒木村重が信長に対して起こした謀反のくだりがあります。



村重と旧知の仲であった官兵衛は、村重の居城・有岡城に織田家の使者として
出向きますが、村重の裏切りによって土牢に監禁されてしまいます。



劣悪な環境に置かれた官兵衛が解放された頃には、顔は醜く、足は不自由に…



『秀吉』では、この事件によって官兵衛は醜い容姿になってしまうという
エピソードが語られますが、このときから伊武官兵衛のエキセントリックな
演技が発揮されていきます。



『秀吉』放送後、アニメやゲームで描かれる黒田官兵衛は、この伊武官兵衛を
ベースにしているのではなかろうかというくらい、多くの視聴者に多大な
インパクトを与えたようです。



ぜひDVDでご確認を!



プロレスでいうところのベビーフェイス的な岡田准一氏。
伊武雅刀氏とはまったく対照的な彼は、いったいどんな黒田官兵衛を
見せてくれるのでしょうか…



もちろん、監禁事件のような暗いエピソードだけというわけでもなく、
生涯側室を持たなかったとか、軍事や政治手腕にも長けていたという
好印象な一面もあります。



ちなみに、岡田准一氏でなければだれが適役かと問われますと、
わたしの答えは……「内野聖陽」氏を置いて他にはありません。



まあ、『風林火山』の武田の軍師・山本勘助の印象が強すぎるからですが…
(伊武官兵衛とは眼帯・足が不自由という点で一致している!)



とくに今川に仕官する前の、浪人時分の勘助とかドンピシャなんですけどねぇ~
↓↓↓




他には、皮肉ながら同じV6から森田剛氏。
『平清盛』の時忠役での謀略家ぶりが好印象で、黒田官兵衛役でもけっこう
いけるんじゃないかと思う次第です。



若手なら、11月公開の『のぼうの城』で大谷吉継を演じる山田孝之氏なども
面白そうですね。



みなさんは、岡田准一・黒田官兵衛に期待しますか?
それとも、他に「この役者が演じるべき!」という役者さんはいますか?



ご感想をお待ちしております。




NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第壱集 [DVD]


NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]

ブログパーツ