批評ブログを開設して半年が経ちました。 | (不肖)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート

(不肖)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート

海外ドラマより、韓流ドラマより、もっと面白いドラマがある。
日本でもっとも歴史あるドラマ、それが「大河ドラマ」である!
不肖・大河ドラマ批評家「一大河」が、古今の大河ドラマのレビューを
つづっていきます。

批評ブログを開設して半年が経ちました。


こんにちは、一大河です。



先日アップした平清盛 第14回「家盛決起」のレビューが
想像以上に大盛況で驚いています。



$(自称)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート
5,000PV超え!
「歴史好き」ジャンル第10位!!




ありがたきしあわせ!



さて、前置きはここまでにいたしまして、
今回はですね、ちょっとしたコラムとお知らせです。



ブログを開始して今月でちょうど半年となりました。



「大河ドラマのレビュー」というニッチなブログですが、
我ながらよくここまで続けられたなぁと思います。



半年ということで、おおっぴらに公開するのは実に恥ずかしいのですが、
一大河の記念すべき第1回目の投稿記事がコチラです。


↓↓↓

http://ameblo.jp/1day1taiga/entry-11036603473.html



うーん…
太字の使い分けや改行など、文章のデコレーションが
全然されてないあたり、この頃はとにかく「書く」こと
だけを意識していましたね。



しかも、この頃のブログタイトルは『一日一大河』
パッと見、何をテーマにしたブログなのかわからない……



「自称・大河ドラマ批評家一大河の批評レポート」という今の
タイトルにしたのは、たしか11月だったと記憶しています。



三日坊主で日記も家計簿も続かないわたしですが、
レビュー記事を練り鍛えるために、いろんな書籍を読みました。
ブログを「見せる」ためのテクニックも学びました。




それから半年が経ち、この「批評レポート」は、1日平均1,000PVを超える
ブログに成長しました。



なぜなら

わたしの愛してやまない「大河ドラマ」がテーマだからであり、
世に広めたい、名作の数々があったから。




そしてなにより、わたしのブログを気に入っていただき、読者になって
いただいた方々、記事を楽しみにしてくださっている方々のおかげです。



ほんとうに、ありがとうございます!



さらに、ここからがお知らせです。



批評ブログ開設6ヶ月を記念して、「批評メルマガ」の発行をはじめます!




ドラマや映画を今よりもっと面白く見るためには?

ブログに書いたレビュー記事のPV数やコメント数を増やすには?

歴史から学び、現代を俯瞰するマインドを養うためには?



不肖・批評家一大河が、ブログを開設してから成長させていく過程で学んだ
文章のテクニック、一味違った映像作品(に限らず)の見方などを、
読者のあなたの求めに応じて、「批評メルマガ」という形で発行していく。



このメルマガの最終的な目標は、

混沌としたネット時代の今こそ、思考力と、表現力を兼ね備えた、
幕末の無名の志士たちの如き、名も無き「批評家」を育てること。



ちょっと目標が高すぎましたが…。



わたしといっしょに、あなたのブログを育てていきませんか?
ともに、成長していきましょう!



メルマガの開始は、今月15日を予定しています。
続報は追ってアップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。



コメントをお寄せ下さい!

「一大河の発行するメルマガ、どんな内容を期待しますか?」

「こんなメルマガなら、読んでやってもいい!」


あなたのご意見、ご感想、お待ちしております!



また、コメント欄への書き込みのほか、メルマガに関するご質問は
こちらでも受け付けております。


↓↓↓

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=1day1taiga
(アメブロのメッセージ記入画面が開きます)


お問い合わせ
(一大河に直接メールで届きます)

ブログパーツ