こんばんは⛄️
今日は、今年初雪が❄️
雪景色やっぱりきれい✨

でも明日、道凍ってないといいなあ…と
子供の頃にはそこまで考えなかった現実感😂笑


それでは前回の続き、旅行記②は
ハワイのシンボル『ダイアモンドヘッド⛰️』編です。



ダイアモンドヘッドへは、
市内から公共のバスで🚌(一律3ドル)
Suicaみたいなカードを作ればいいのですが、
滞在期間も短かったので今回は都度現金で💸
ただ、1ドルを崩すのがちょいと面倒でした😂

📝現在、ダイアモンドヘッドへ登るには
公式HPからの事前の日時予約が必須⚠︎
(確か、5ドル💵+手数料がかかります)

☆ダイアモンドヘッドの由来は、
19世紀にイギリスの船乗りが、方解石の結晶を
ダイアモンドと勘違いしたことがきっかけみたい💎


山付近で下車し、坂を登っていくとトンネル発見!
車🚙も通りますが、左側には歩行者用の通りも
あります🚶🚶‍♀️



トンネルを抜けると…
入り口が見え、こちらで予約した際に発行される
QRコードを提示します📱



スタッフの方が音楽でノリノリな雰囲気で
とっても楽しそうでした🎶🤭



少し進むと、
右側に小さなお土産ショップと自販機があります。
こちらの自販機、何度も試しましたが
私はなぜかカードが使えず…🥲

いざハイキング…!🥾
最初は、緩やかな道のりを進み
途中から少しずつ岩🪨があったり階段があったり
頂上へ行くには30分くらいはかかるかも🕡
(もちろん各々のペースによります)

途中で鳥観察しながら休憩を🦜



頂上に近づくと細いトンネルを抜けて、
急な階段か緩やかな道(左側)に分かれます。




私たちは緩やかな道へ🌟
景色を眺めながら頂上を目指せます!



ついに頂上へ到着⛰️
写真スポットなため、写真撮るのも一苦労😂
ですが、頂上から見るハワイの景色は絶景です◎

日本人🇯🇵の方に何人かお会いしたのですが、
皆さん翌日のマラソンを走るとのことでした✨

下山して、行きにあったお土産ショップ近くで
前日のケーキの残りを食べたりひと休み😴




帰りに、ホノルルマラソンのゼッケンを受け取りに

『ハワイコンベンションセンター』へ向かいました🚌


長くなりそうなのでここまで💫

旅行記③へ続きます→


それでは👋🏻