こんばんは🌙
最近少し涼しくなってきて嬉しいです✌︎
でもその反面、今年もあともう少しかあ〜と
いう思いもあり複雑な感じになっております😶笑

ドバイ旅行記③は、建築物についてです🏙️

ドバイ🇦🇪といったら、
世界一高い建物である『ブルジュハリファ』を
想像する方多いかなと思います✨




なんと高さは、約828m!
(ちなみにスカイツリーが約634m)

ドバイの大きなショッピングモール🛍️
『ドバイモール』内から入場でき、
オンライン予約💻をした際はチケットを事前に
近くのカウンターにて引き換えして入場します🎫




こちらもかなり分かりづらく、
チケット引換🎫って何?入り口と別の所にあるの?
と思い…(モールにて引換としか書いてないので)

現地の方に聞いたりしながら
ようやくたどり着きました(モール内も広すぎ⚠︎)

建物の構造は、
ARMANIのホテルや展望台、レストラン🍽️など
建物の由来は、
ブルジュ=タワー、ハリファ=大統領の名前

今回、124階と125階の展望台『アット•ザ•トップ』へ
ここが1番観光客の人が訪れる階だと思います🌟
📝148階にも展望台があるので、
人が少なくゆったり見たい方はおすすめみたい!

夕方から夜の時間帯は、混むとのことだったので
比較的人の少ない朝の早い時間帯にしました☀️

昼でもよかったのですが、
夏のドバイはとにかく暑くサウナ状態だったので
屋外もある高い建物はかなり大変かなと🤣
そして朝だと計画も立てやすかったので◎

荷物検査は、女性男性と列がそれぞれあり
その後にエレベーターで展望台へ🛗




ドバイの街並みや砂漠🏜️など
見ることができ、写真スポットもあります🪽




一般的の階数は、
ホテル→1-8.38-39階
展望台→124.125.148階
レストラン→152-154階
それ以上は、一般の方は入れなさそうな感じでした🙅‍♀️

ちなみにオンライン予約で
カフェセット🥤というものが存在して
お値段もそこまで変わらないので付けたら
展望台にあるカフェではなく
展望台からエレベーターで降りた、
帰りのルート(地上)にあるカフェでした、、笑

名前もそっくりで124が付いてるか、
ついてないかの違いだけで
てっきり上の階で飲めると思ったら😂
しかもカフェメニューは対応なく、
選べる範囲も決まっていたため缶のコーラを🥤笑

久しぶりの海外✈️で空回りなことも多く🥲
日本と比べちゃうと、日本🇯🇵は本当に親切👏
(+αの¥とか事前に教えてもらえたりするのとか)

オプションは、ここだけは外せない!
っていうのだけ付けるべきだなあと笑
予想外のことが多すぎました、、🫨

でも大好きな洋画シリーズの
『ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコル』の
舞台になった場所なので行けてよかったです☺️
久しぶりに観たくなりました🎞️

キリがいいので、続きは次の投稿へ🌾
今日も読んでくださりありがとうございました💫

それではおやすみなさい👋💤