Lake's Bass Factory

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当たり障りのないことを書くつもり。

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 Germania Anno Zeroは、終戦直後のベルリンを舞台に、12歳の少年Edmundが困窮にあえぐ彼の家族を救うべく様々な方法を試し、最後には良かれと思って父親を毒殺するも、直後に自分の孤独に気づいて自殺するという筋書きである。

 Edmundを死に追いやったのはコミュニケーションの機能不全である。それはたとえば話がかみ合わないというような表面的なものではなく、コミュニケーションそのものに関するコミュニケーション不全なのである。Edmundが孤独に気づいて自殺、と書いてしまったが、実際には映画が始まった時からEdmundは孤独なのであり、それは噴水でナチの元教師に出会う直前のシーンでも表現されている。彼は噴水で遊ぶ子供たちの中には入っていけない。

 Edmundには病気の父、従軍していたために逮捕を恐れて外に出ない兄、社交場でタバコをくすねる姉がおり、アパートには計7世帯で住んでいる。これだけ人に囲まれながら、末っ子Edmundには一人もコミュニケーションを取る相手がいない。いや、父親は彼を可愛がっているのだが、その愛がコミュニケーションを阻害している。父親はことあるごとに働きに出ない兄を非難し、幼いEdmundに働かせて申し訳ないと言う。しかし父親が兄を非難すればするほどEdmundには自分が努力するという道しかないように感じられるのであり、申し訳ないと言えば言うほどかえって自分が働かないことがありえなく思えてくる。父親の発言は現状を固定し、覆せなくするものであり、その点でEdmundの行動の自由を制限しているのだ。

 Edmundは家族の前で、しきりに、まるで紋切型のように「自分がなんとかする」という旨の発言を行う。ここにはバザンが指摘する表情の無変化と同じ無変化がある。しかし、Edmundは実のところ変化を起こすだけの力を持ち合わせていないのだ。変化によるコミュニケーションを起こすことができず、従って病の父との会話は形骸化した単なる儀式と化している。

 彼は元教師との出会いによって、ガラの悪い若者グループや元教師その人という話し相手を得るが、彼らはEdmundを利用するだけで、Edmundの呼びかけに応じてくれることはない。冒頭、墓堀の仕事を年齢を理由に追い出されるシーンからすでに前景化している通り、彼は年齢以上に大人と同等であろうとしているが、大人からは子供だと思われている。それでいて子供の輪には入れず、自殺の直前も一人廃墟で遊ぶのみである。映画の終盤、兄から「お前はまだ子供なんだ」と言われたとき、「どうして早く言ってくれなかったの」と返したEdmundのこの台詞は、非常に印象的である。

 だからといって、この映画は大人の犠牲になる子供の物語だと言ってよいのだろうか。それには疑問が残る。確かにバザンの言う通り、Edmundは表情の変化に乏しい。また毒殺の手際は見事というほかない。Edmundの心情はまったく明らかにされないため、たとえば噴水で子供たちの輪に入らないのが、自分が疎外されているからなのか、それとも遊ぶ子供たちを「子供っぽい」と思っているからなのか、それさえよくわからない。変なところで手際が良く、変なところで世間知らずないびつな存在、このいびつさと取り巻く状況がかみ合ったときに、いかなるコミュニケーションも不可能な、なすすべなく破滅へ至る道が開かれるのかもしれない。

 最近旅行記めいたものを書いていますが、次回よりイタリア篇がスタートします。取り急ぎお知らせ。

C. S. Lake

 ようやく咳が治りつつあります。Lakeです。

 イギリスに来るとぼくは毎週Portbelloのマーケットに行きます。玉石混交の世界ですが、Authenticityにこだわらなければ(史料価値ではなく単にインテリアか何かだと思えば)けっこうおもしろいものが手に入ります。ぼくはいつも地図や絵を買って帰ります。

 今回見つけたのはこちらの絵。おそらく本からの切り抜きでしょう。

アルファベットと、その文字から始まる花をモチーフにした少女(と少年?)が描いてあります。このシリーズはほかにもあったので、店にあるだけ買ってきました。

 しかし、アルファベットがテーマなら全部で26あるはず。というわけで、右下のサイン「CMB」を手掛かりに、「CMB Alphabet」で検索すると……
なんか正解っぽい!……ん?
ん!?!?
ん!?!?!?
ん!?!?!?!?!?
なんか有名な人らしいです。
スーツケースの容量が終わったので今日はこの辺で。

 スムージーよりはただのミックスジュースのほうが美味しいと思います。Lakeです。

 ぼくは大切なことを早めに済ませる方なので、着いて早々アリスさんを訪ねてOxfordに向かいました。Oxfordといえば日本土産の件ですが、結局こういうラインナップになりました。

まちおかセット。

あおざしからりの「ショコラからり ホワイト」。

久世福商店「久世福の和ジャム 安納芋」

そして萩の月。

 出る前に見返して、基本的に甘いものばかりなことに気づき一気に不安になりました。

 Oxfordでは普段なら入れないようなところにも案内していただき、Cambridgeからいらしていたドラゴンさんともお昼を共にできて、大変充実したものになりました。何より修論ワークショップにお邪魔させていただいたのは本当に貴重な経験でした。

 しかしOxford、改めてお話を聞いていても得られる機会の質と量がすごい。それは研究に限った話ではないのです。なんかもう、すごい。

 アリスさん、今回は本当にありがとうございました。

 

カレッジでお昼。

 

 Wi-Fiの調子が悪いので今日はこの辺で。

 なんかたちの悪い風邪にかかりました。Lakeです。

 イギリスに行くうえで最大の難関は、イギリスに行くことです。は?と思うかもしれませんが、これはマジ。5回もイギリスに行っていて、合計滞在日数が2か月半なのは最悪のコスパ。5回もイギリスに行かなければいけないのです。

 羽田からロンドンヒースローまでは13時間弱。これをエコノミークラスで過ごすのは端的に地獄です。ぼくは一時間に一回は立ち歩いて運動するようにしていますが、というのもやることがないのです。映画を6本ぶっ続けで見られるような人はいいかもしれませんが、映画のチョイスが必ずしも自分にマッチするとは限りませんし、第一目が疲れます。寝るには椅子が堅いし、本を読むにも寝転べないので厳しい。

 ぼくは音楽を聴いていると何時間でも過ごせるタイプなのですが、JALの音楽センスはとにかく自分と合わない!今回はボヘミアン・ラプソディ効果でQueenの曲がたくさん入っていてまだマシでした。あとなぜかDeep Purpleのベスト盤が入っていたのですが、Highway Starをフライト中に聴いているとすごいスピードで着くような気がすることを発見しました。これはマジ。

 それからこの時期にはたいてい学校の海外研修イベントと被っていて、去年は高校生、今年は中学生の大集団とぶつかりました。お金持ち中学やお金持ち高校はすごいなあ、と思いますが、彼らより先にパスポートコントロールに着かないと大変です。

 パスポートコントロールと言えば、遅いし長い!このためだけにイギリスのパスポートを取ってもいいレベルできつい。死ぬほど窓口があるくせに、人がまったくいないので全然人をさばけない。こればっかりはダメ。

 

ダメなので今日はこの辺で。