こんにちは。


「いちだい」です。


勤労感謝の日、鳥取へ釣りに行きたいけど波高も2m以上あるし雨予報やし…今ひとつやる気にならんなぁ…



と思ってたら友達から誘いがあったんで鳥取の地磯へショアジギングに行ってきました😅



駐車場には一台だけ、雨も降っとるし釣りに来る物好きもおらんみたい👀



いつものポイントには先行者がいてショアジギング してます。


シーバスが何匹か釣れてるみたい



去年の同時期にシーバスとサゴシが爆釣したけど天気も波高も似た様な感じやから期待大👍




最初はサゴシ狙いでメタルジグからやってみるけど全然バイトない…



友達はメタルバイブでバイトがあるけどバラしてる💦



しかもアラレ降ってきて劇寒



サゴシがおらんみたいなんで自分もシーバス狙いに変更してメタルバイブを投げます。


メタルバイブはフックが3個付いてる大きいヤツをメインで使ってるけど、真ん中のフックが背中に掛かりやすいんで、今回は真ん中のフックを外してみました。



3投に一回くらいバイトがあるけど、なかなか乗らへん…



フックが1個ないから?



フックサイズも要検討課題やな



でも殆どエビらへんからストレスフリーで投げられる



どっちを取るかやな👀



ちょっとだけ場所移動して湾になってるポイントへ



ちっさいの何回もバラした後でやっと大きいのきたけど海面から6m以上あるのと、荒れとるから引き波で持っていかれそうになってなかなか上げられへん



大きい波のタイミングでやっと抜き上げました




65センチのシーバス


荒れ過ぎてタモ入れ無理やから抜き上げが必要なんでタックルはHのショアジギロッドでPE3号、リーダー50lbはないと不安です



その後で


41センチのヒラスズキ


綺麗なシルバーでかっこええな魚体やなぁ



去年もやったけどマルは大きいの釣れるけど、ヒラはこれくらいのしか釣れへん



もう一匹、大きいマルを掛けたけど取り込みでバラした😭



40センチ未満のチーバスはボチボチ掛かるけど大きいのが少ない感じ…



去年のシーバス祭りには程遠いけどそこそこ楽しめたんで昼前には納竿しました




釣果


リリース込みで


マルスズキ 65センチ1匹


チーバス4匹


ヒラスズキ 40センチ前後を3匹



友達は

マルスズキとヒラスズキを2匹づつ





帰り道、戸倉峠は雪積もってました


もう冬やなぁ


早めにスタッドレスに替えといて良かった









( ^_^)/~~~