幼い子どもと一緒の生活って、すごく楽しいけれど、自分(親)の思い通りにならないことがほとんど。
育児(って言葉、すでにもう私には違和感があるんですけど)には、達成感とか、「これで完成!」とかも、なかなか無い。

「なんかあっという間に1日が過ぎるんですけど、私は今日なにをやったんでしょう?!」
みたいな。

だからこそ、母親にこそ、自分の思う存分なにかに打ち込んで、気持ちよい達成感を得る、っていう活動が必要だ!
って、すっごく思います💮

(父親も、もちろんです!
ただ、今の日本だとどうしてもお母さんの方が、何かと不自由になりやすい。。)

モンテッソーリ教育では、子どもは何かに夢中になって集中的に取り組む活動を重ねていき、思った通りにできるようになると達成感や満足感を感じて、精神的・人格的にも発達を遂げる。
(そして自分への信頼や肯定感がアップする。)
という捉え方をします。

これは、子どもの事だけじゃないと思う!

なので・・・
人によって、どんな活動でも良い。
もちろん仕事でも良いし、趣味のことでも良いから、難しすぎず、簡単すぎず、できれば自分が楽しくできて、しかも「やった!」っていう感覚を得られるもの。
それを、親も積極的に見つけてやれるといいなぁ、と思います✨

私にとっては、それがダンスのレッスンで、振り付けを覚えて踊ることなんです。
というか、そうあって欲しい。

最近、ちょっとレッスンでの達成感(カタルシス?)が足りてないな~と気付いてしまいました😅
どうしましょう。
増やすか、変えるか、人に頼らず自分でやるか~!?



息子は、これ↑でめちゃくちゃ達成感。
スカイツリーの積み木&絵が完成~!
「ママみて~!」って満面の笑顔に癒やされる😂
ああ、うらやましいよ、すばらしいよ5才児さん。