この前、お友達とドッグプールに行きました。

申し込むつもりだったのは、プールの中でマッサージをうける、筋肉の付き具合とかみてもらえるやつだったんだけど、満杯で、他のお店のに申し込んだんだけど、前日によくみたらプール入門でしたアセアセ

私は何も考えず、ルンルンと、お友達と参加。

参加犬10匹が順番に

1 まっすぐ

2 Uターン

3 まわる

4 まっすぐかまわるかお好みで

をしました。



くるみは3回目する前に震えてました。


私はアホだから、頑張って、と能天気に応援してて。



後日、くるみが震えてたなら、

くるみは怖かった、泳げるんじゃない、泳ぐしかなかったんじゃないかと教えてもらって。


くるみはどんな気持ちだったろう。

それでも私を頼るしかなくて。

そのあとも、すきすきしてくれてる。


で、

申し訳なくて、

嫌な気持ちを好きにかえてほしくて、

この前、お家でこのプールを好きになってもらおうとしました。

まずは水がはいってないところから。

そしたら、大丈夫で。

そのあと、場所をかえて、

ほんの水たまりくらいの水を入れて、くるみが自発的に入るようにした。

少し水を増やして、2.3センチくらいかな。

くるみは右手は置けるけど、左手を置けない。

自発的に左手がおけるようにオヤツで誘導して、

この日3回左手を少し置けるところで終了。


で、少しのんびりしてから、お散歩に出かけました。

10分くらいあるいて、電車で10分。

いつもは静かに電車のってるのに、カバンの中でうごくなぁって思いながら。

でついたら、すずしいところを歩いて。

くるみは元気に歩いてたけど、少し暑いかなと、帰って、のんびりさせました。

なのに、少し落ち着かないなぁって思いながら。


夕方のんびり近所を歩いてたらぽんちゃんにあって、くるみは喜んで走り回って、一緒にお散歩。


帰って私が晩御飯作ってるとき、クーラーの効いた姉の部屋にいてもらいました。

その時くるみ少し吐いたそう。


暑かったのかなと、野菜スープをあげたら喜んでたべました。

だけどカリカリはたべない。


そのあと、歯磨きとかは普通だったんだけど、終わっても私にぴったりしてて。

いつもならお水のみにいくのになぁって。


そしたら、それから、

いないはずの空中の虫を噛むしぐさを数回して。

耳に虫が入ってるのか、ブルブル。

口の周りも気にして。

でも私のそばを離れずぴったり。

多分なんかおかしいなと、くるみがかなり不安になってると思いました。

すぐに一緒に寝たけど、しばらくは落ち着かなさそう。

私にしがみつくような感じで寝ました。


調べたら、

てんかんの発作、

フライバイティング、

フライバイトという言葉が。


そういえば昔も一度、同じようなしぐさをして。ここまで多くはなかったし、すぐにおさまったんだけど。

その時も病院に行ったけど、動画もなく、症状もでてなくて、経過観察でした。


次の日の朝は、カリカリご飯も食べましたが、まだ少ししんどそうでした。


で、その日の夜、病院に行きました。

空いてて、すぐみてもらえました。

ただ私が家に帰った時には元気元気💦

病院でも嬉しくて先生や看護師さんに大興奮おねがい


先生は、

てんかんでも熱中症でもない。

人間でいう飛蚊症?を疑って、暗いところでくるみの目を見るけど大丈夫。

耳の中をみたけど大丈夫。

先生からササミもらって喜んでたべるアセアセ

動画を撮ってなかったから症状わからず、経過観察えーん 

いまも元気元気です。


ただ、姉が、その後もくるみが宙をみてたって。

いや、みるときもあるよー💦 

それがフライバイトかどうかなんだけど、わからないガーン


原因不明だけど、くるみはしんどかったということだけはわかった。

湿気が多くてしんどかったのかな?

ストレスがかかったのかな?


先生はてんかんじゃないというけど、気になります。


犬の幼稚園、7月30日体験入園の予定だったけど、少しくるみが落ち着くまで保留にしました。

涼しくなってから考えようと思います。


なんとなく、くるみは痛みに弱い子なのかな、私と一緒で慌てちゃうのかなとも思います。

でも、しんどいときはそういう仕草をしてもらったら助かる。

私が落ち着いて対処すればよいだけのことで。

あと今回、病院いった時のことはノートにつけようと思いました。

ブログにはかいてるんだけど、前に同じ症状あったのがどこにかいてるかわからないえーん

病院いった日は、具合が悪くなった日のこと、前日とか何してたか記そうと思います。


とりあえず、くるみにストレス与えるようなことはしないようにします。


病院での体重は3.2キロ。

ダイエットの効果あったかなおねがい