ハッピードッグスクール垪和先生に教えてもらって、いぬの幼稚園バウバウ さんのデンタルケアセミナーに行ってきましたラブ

くるみを迎えたときに、職場の後輩ちゃんのお家のチワワちゃんが心臓病で手術しました。その時、歯磨きをしていれば心臓病防げたかもとしれないから、歯磨き頑張ってと教えてもらってたの。
毎日磨いてたけど、磨き方が荒いのかな?奥歯の下の歯が着色してて。グリニーズもたべたりで、だいぶうすくなってきたけど。
あと最近犬歯がのびてる?歯肉炎?とか考えてたので、みてもらえたら嬉しいと飛びつきましたおねがい

昨日のセミナーでは、歯周病から内臓疾患を引き起こす可能性などを教えてもらいました。

人間の場合は痛みでそこまでほっとかないから悪化しないけどわんこはものをいわないから、悪化するそうです。

外歯瘻、口鼻瘻菅、腎不全、心臓病。きちんと歯磨きしようと思いました。


第2部では人間、ワンコの歯医者さんでもある先生にくるみの歯もみてもらいました。


その前にセルフチェックをしてたら、くるみ歯ぐきのキワが黒い💦

さっき、歯磨きは優しくと言われてたのに、私歯磨き強くしすぎたかなと焦るショボーン

キワが黒い子もいるそうです爆笑

いかにいつもちゃんとくるみを見てないかだな笑い泣き


犬歯ものびすぎかなと思ってたら大丈夫っててへぺろ


歯周病にもなってないし、きれいだからこのまま歯磨き頑張ってと言ってもらえました。

気にしてた汚れは歯石ではなく着色だから、そこまで気にせず、毎日の歯磨きをとのことでした。

着色や溝の汚れをスケーラーでとってたんだけど、歯を痛めるし、溝が深くなったらさらに汚れが溜まりやすくなるのでやめたほうがよいと言われました。


参加者の方が奥歯の方優しくマッサージするとワンコが喜ぶけどしてよいのかと先生に聞いてて、先生は、前歯より奥歯の方が痛覚弱いから、前歯をちゃんとチェックすることと、またマッサージされてワンコが喜んでるならすることはよいことといってたので、早速昨日しました。


歯磨きも優しく、歯茎のマッサージも優しくしてたら、くるみリラックスして気持ち良さそうですでした💕お互いリラックスできましたチュー


そして、インスタをよくみせてもらってる、希良ちゃんと希良ちゃんママに会えました❣️

希良ちゃんめっちゃ可愛い💕

小さくて、毛もふわふわ、元気な女の子でしたラブ

ママもとても可愛く優しかったです😊

距離を
無理やり縮めるチュー
希良ちゃん真っ黒ーラブ

そして、スタッフの方の気配りとか優しさを肌で感じることができて、幼稚園通ってみようかなと思い、7月末に一日体験してみることにしました😊

ドキドキラブ