さて。
今日は楽しみにしてたダンスレッスン💃

今日は先週習ったバックサークルから見てもらいます

ずっと周りに囲いをして、動き方を覚えてもらってたんだけど、囲いを外すと大きくそれちゃう
まだまだ動きがおぼえてないのかなと思ったら、
なんと、
またまた私のせいでした💦
矢印の方向にまっすぐ下がっていっちゃうの💦
それは
私が☆印のところ(実際はもっと左)で、トリーツあげてたから
だから、くるまはまっすぐさがってたの。
先生に教えてもらって、トリーツを出す位置を、左膝の真後ろあたりにすると、
ちゃんと回れました
囲いがなくても。
さらに私が変な癖をつけて大回りにしたにもかかわらず、
トリーツの位置から、正解はもっと内回りというのを理解して、軌道修正を自分でするくるみ
自分で考えて、軌道修正した
すごーい、くるみ
天才
なんて愛おしい


囲いがないところでもちゃんとできました

動きをまだくるみが覚えてないから、
ではなくて、
私が出すトリーツの位置が悪くて、くるみが違う方向にいってたの

できないのは全て人の動かし方
できない時は、もののせいとかにせず、自分を省みましょう

トリーツをあげる場所、
そして、
あげる高さ

途中、くるみはよくお座りしたんだけど、トリーツを出すスピードもあるけど、高さもあるって教えてもらいました。
高すぎるから、お座りしてしまう

よかったー、今日レッスンいれて。
変な癖をつける前に見てもらえました

そして、サークル

私が真ん中にいて、くるみは矢印の通り走る
これも先生にみてもらったんだけど、
途中、中に入ってこようとする。
私はコーンとコーンの間が広すぎたのかと思ってたら、
先生は、私がトリーツをだす位置が離れたから、くるみが入ってくるのよと教えてくれました。

1の位置にいる私との距離を覚えてるのに、
私が2の位置にいて、トリーツで誘導すると、くるみはコーンの内側に入ってしまう
もちろんゆくゆくは、私との距離はのばしていくんだけど、今はまだそこまで至ってない。
この場合は、コーンとコーンの間隔を狭めるのではなく、私の誘導、トリーツの出し方を見直さないといけない。

そして、ここでもくるみが考えてるのがわかりました。
コーンの内側に入ろうとしたくるみ、でも、あっ外側を通らなきゃと自分で考えたのがわかったの。

くるみというか、わんこもすごい考えてる。
そして、私たち人間の動きをとてもみてるということを今日勉強しました。
すごいね、わんこって

帰ってからも練習しました。
くるみがどの程度理解したのか、ほんのすこしわかるようになってきた。
そして、明日朝練習するのが楽しみです。
くるみは次の日、さらに理解度が増してるから。
これは前からなんとなくわかってた。
勉強したことが、次の日になると、すんなりできるようになるの。頭の中で考えてるのかな?
うまくいえないけど、理解度が増してるの。
これは間違いない。
寝てるふりして復習してるのくるみ

そして、先生から👩‍🏫
わんこの食器洗い、激落くんでとれるよって
えー、そうなの
知らなかった
さっそく買ってきた
お友達もほとんど知りませんでした
わんこ用の食器洗い洗剤買ってたの
たかいなーって思いながら
これで洗って、浮いたお金でわんこのお菓子かえるねって先生が
教えてくれてありがとうございます