昨日も帰ってバッグサークル(私の周りを時計回りにくるみがバックしながら回る)の練習をしてました
くるみの大好きな鹿肉で

鹿肉で誘導しながらくるみを後ろに下がらせるんだけど、
くるみがまっすぐはいってないからまわりにくそう
トリーツの位置が悪いから首の角度がおかしいな
とわかってきた。
先生は即座に理解して、そこを注意しながらしてたのに、私はおしえてもらったのに、いまいちよくわかってなかった
そうかー、こういうことか❣️

と、気をつけながら練習してて。
くるみが12時の位置にくるくらいまで誘導できるようになってきたときに、
はて?
いつまで誘導してるのか?
もしかして、くるみは私が何がしたいかわかりかけてるのか?
と、
誘導なしで、くるみに任せてみた。
そしたら、なんと自分でバッグをしはじめた
もちろん完璧ではないし、悩みながらで、間違えるときもある。
でもね、
すごい!くるみ考えてる!
レッスンのとき、いやしつけ教室の時から、
先生に、誘導せずに考えさせて、
と言われてたんだけど、
これのことね!
考えさせる時間をもつこと!

なんかすごい感動したの。
なんだろう、うまく言えないけど。
一緒にクリアしかけてる。
1つのことを理解しようとしてる。
ワンコってすごい。
理解し合えるんだね。

今までも色々やってきたけど、
それがあって今があるんだけど、
今になってやっと、
くるみに考えさせるということが
少しわかった気がする!

私は過小評価してたんだね。
くるみというより、ワンコを。
パブロフの犬のように、
条件反射で覚えてると思ってたけど、
ちゃんと自分で考えて覚えてるんだね。


12時のところでお菓子をあげるので座る癖がつきはじめてます


1時から5時のところ、座り歩きのクセが


まだまだ完成には程遠い
でも私の中では、何かクリアした気がします

途中くるみが、泣きはじめました。
わからないーという意味なのか、
できひんもんという意味なのか、
お菓子ちょうだいという意味なのか。
もちろんお菓子もほしいんだけど、できひんーっていう風にもとれました。

そのとき、
無理して先に進むのではなく、一段階戻って、クリアしやすいようにして、自信をつけさせる、
を思い出しながらしました。

 そして、
できてないところをそのままにして先に進まない。

また、
長くしすぎて、集中力がきれたときは、一旦やめる。

最後は、
成功して終わらせる。

これを心がけました。

まだまだ、まだまだです。
でも私の中では何かが変わった気がします。

くるみと踏み出した一歩
ほんと幸せです