くるみはうちに迎えた時から、歯磨きをしています。
でも、昔はなかなかさせてくれなかったり、私がうまく磨けてなくて、左右の下の奥歯に歯石が

母ちゃんたのむよー
くるみのお手入れセット
目やにを濡らしたコットンで拭いて、
ブラッシング、
歯磨きシート→歯磨き(二本の歯ブラシと二種類の歯磨き粉で)して、
お耳の掃除、
肉球シート、
スプレーをブラシに吹きかけてブラッシング。

なのに、歯石が付いてます
やはり私のやり方がまずいのね


先月もらった歯磨きガムをあげたら、歯石がうすくなってきました
昔、違うメーカーの歯磨きガムをあげてみたら、よく吐いたので、やめてたんだけど、これは大丈夫みたい。
歯磨きガムについては賛否両論あると思います。
その子の体質にもよりますよね。
私もできれば使いたくない。
なので、歯石がきれいになるか、又は、きれいにならなかったらやめます(又はたまーに)。

このロープにも期待
くるみロープ好きだもんね
このロープはくるみは解体しにくいので、長持ちします
糸の部分、くるみのお鼻にいれたら、くるみクシュん
ごめん、遊んじゃった
母ちゃんは滅多にくるみをからかわないんだけど。
姪っ子がくるみをからかう係
先住犬の風ちゃんやチャコちゃんには、ティッシュでこより作ってお鼻に入れてからかってました
風、チャコ、ごめんね