今日はしつけ教室
ダンスの練習です💃

その前にまずはキャリーのことを教えてもらいました
くるみは何故怖がったか

伏せをさせたからかなぁ?
→キャリーのなかでは何もさせない
おすわりしてようが伏せしてようが、好きにさせて、なにかをしなきゃいけないという状態にしない

パーカーが出るときにあたってガチャガチャして怖がったからかなぁ?
→怖がるからといってそこでやめない
怖いまま終わると、怖い記憶が残ってさらに入りにくくなる
こわくないやん、平気やん、入れるやんと自信をつけてその日終わりにする
お菓子を手前から誘導するなどして、徐々に入れる工夫をして。

前から教えてもらってたんだけど、
怖いからといって避けて通る怖いものだらけの人生か、
怖いものを大丈夫やん、平気やんと過ごしやすい人生にさせるか、
とどちらがいいときかれて、後者を選ぶ私

なので、帰ってすぐキャリーを入れ替えました
{49629D15-5176-4054-B91A-9306DFC495E2}
はいりました
そしてご丁寧に伏せをして
伏せはしてもしなくてもいいからね


できるじゃん、くるみ

そして、ダンス
最後に通す以外、音をつけず、細部をチェック
最初の待てができない
最近おろそかにしてたなぁ
ウィーブしてから待ての時も、はい、おろそかにして、次にすすめてました
一つ一つをきっちりすること
そして、最後の伏せも
伏せをキープする仕方を教えてもらいました
わかりやすく、正解をワンコにつたえること、
正解はひとつで惑わせない

最後通す時、くるみはほかに集中がむいてガタガタ
そのときに、どうやって集中を戻すかも考えないといけないということも教えてもらいました

課題は沢山
でも、とても勉強になりました
頑張ろうね、くるみ