録画用に使っている外付けハードディスクがいっぱいになったので、この前買ったHDDを新たに導入。

せっかくなので、例のごとくCrystalDiskInfoを使ってなんのHDDか調べてみました。

今回買ったのは、ELECOMの「ELD-XED040UBK」で外付けハードディスクの4TBのものです。

購入したのはJoshin Web でだいぶ前になりますが、タイムセールでかなり安かったので思わず購入してしまいましたw

ちなみに「ELD-XED040UBK」はELECOMのサイトで調べてみると、法人向け商品のようです。

法人向けだからなのか、パッケージはカラーではなく白黒でした。(どうでもいい)


さて、早速ですが、中身を見てみましょう。





どうやら、中身はWesternDigitalのようですね。

型番で調べると、「WD Blue」シリーズみたいです。

24時間駆動を想定したRedシリーズではないのでちょっと残念でしたねw

まぁでもBlueシリーズはあらゆる用途に最適な万能モデル(※抜粋)みたいなので、24時間つけっぱなしで頑張ってもらうことにしますw

回転数に関しては、5400RPMなので転送速度は速くはないですが、その分静音性や消費電力、発熱に関しては7200RPMよりも勝ってるので、録画用としては最適のようです。

今回は衝動で買った商品でしたが、使っていって特に問題なければWDも購入していこうかなぁと思います。