フラワーアレンジメント出張体験教室ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
神奈川県にて(平塚・茅ヶ崎・本厚木等)

デイサービス様のレクリエーション等でフラワーアレンジメント体験の

講師をしている中藪 加奈子(なかやぶ かなこ)です。

 

本日のタイトルは、高校じゃなくて「孝行」です!(笑)

なかなか私自身は親孝行ができてないな~と思っているのですが、

親を大切にする人って素敵だなと

今日改めて感じました。

その理由は、素敵な親子に出会ったからです。

 

実は今日、施設で暮らすお母様にお花を届けてほしいとの要望をいただき、

娘と一緒にお伺いさせていただきました。

 

少しお話したただけでも、

お母様からは娘さんを頼りにして可愛いと思っていること、

娘さんからはお母様を大切に、たくさん喜んでほしい!という気持ち

お互いを想いあっているのだと感じました。

 

そしてそんなお二人の姿が、とても素敵に思いました。

よく親孝行と言う言葉を耳にしますが、

具体的に「孝行」ってどんな意味かな?

と、調べてみました。

 

=孝行=

「孝」は老の省略形と子の合字で、子が老親を背負う形。
子として真心を以って両親に仕える道を孝という。
「孝行」は子が親の心に従い、よく尽くす。親を大切にすること。
「孝は百行の本」とは、孝はすべての善行の根本との意。

 

お恥ずかしいことに私は今もって

両親にお世話になりっぱなしです。

 

親の心に従っているかというと、

ちょっと自信ないですし、

尽くしたいと行動してみるも、

「気にしないで」と逆に気遣われる始末。

 

ですが、

 

今日の素敵な出会いをきっかけに

両親への孝行を

しっかり実践しよう。

 

そんな風に決意した矢先、

 

実家でご飯をご馳走になり

プリンターを借りて

ちょっとした印刷トラブルになりかける

 

まったくもって前途多難です(+_+)

 

ちょっとずつになるとは思いますが、

初心を忘れずに頑張ります。