フラワーアレンジメント出張体験教室ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。


神奈川県を中心に(平塚・茅ヶ崎・本厚木等)デイサービス様のアクティビティ等で、

フラワーアレンジメント出張体験教室の講師をしています、中藪 加奈子(なかやぶ かなこ)です。


最近、携帯を見てたり何かしてると、娘が泣き始めます。注目してほしい時期みたいです。 


だんだん自我が出てきた証拠だそうです^ ^ 


そんな時は、私もお母さんの注目を集めたくて、わがまま言ってたなーと我が身を振り返ります。笑


今ちょっと1人で遊んでてーと思う時も、正直ないことはないですが、きっと私はもっと親の手を煩わせていたはず。


引き続き、たっぷり愛を注いで親子一緒に成長していきます。


さて、『致知』の6月号で鈴木秀子先生と田坂広志先生の対談がありました。



その中で、鈴木秀子先生がアメリカの病院で見つけた詩を紹介してくださってました。


鈴木秀子先生が大好きな詩だそうです。


--------

「ある無名兵士の詩」

(病者の祈り)

 

大きなことを成し遂げるために、

強さを与えてほしいと神に求めたのに、

謙遜を学ぶように、弱さを授かった

  

偉大なことができるようにと 、

健康を求めたのに、

よりよきことをするようにと、病気を賜った 

 

幸せになろうとして、富を求めたのに

賢明であるようにと、貧困を授かった

 

世の人々の称賛を得ようとして、

力と成功を求めたのに、

得意にならないようにと、失敗を授かった

 

人生を楽しむために、

あらゆるものを求めたのに、

あらゆるものをいつくしむために、

人生を授かった


求めたものは、

一つとして与えられなかったが、

願いはすべて聞き届けられた


私はもっとも

豊かに祝福されたのだ


---------


ここ1年ほど結婚からの卒業、起業、妊娠、出産、育児と思いがけないことがたくさん起こりました。


この詩を読んで、赤ちゃんだけでなく、今の私の現状全てが授かりものだと感じました。


この詩からは逆転の発想こそが、辛さをマイルドに、もしかしたらスイートにできるポイントだと教えてくれてる気がしました。


それでも逆転の発想が難しく、思いっきり辛いときもあるとは思います。


ですが、授かったものを大切に、ピカピカに磨いていく。


その心構えこそが、今の私に、そして今の時代に必要かもしれません。


きっと今の時代だけでなく、どんな時代においても、その心構えは普遍的な価値があるような気がします。


====

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!

以下は当サービスのご案内になります。

====

【公式HPはこちら

https://1coinflower.com/

 

【フラワーアレンジメント主張体験教室お申し込み方法 】

お問い合わせより、代表者名・連絡先・

希望開催日時・希望開催場所、参加人数を明記の上お申し込みください。

お問い合わせフォームはこちら

上記の内容を下記に直接メール頂いても大丈夫です。

ofa.taiken@gmail.com


当方よりお打ち合わせのご連絡を入れさせていただきます。

またご質問やご相談も受け付けさせていただいておりますので

お気軽にお問い合わせください。

◇その他のご要望も受けさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

基本的に神奈川県内※を中心に出張を承っております。お気軽にお声がけくださいませ!

千葉や埼玉や東京からのお問い合わせに関しては系列のサービスをご案内させていただく場合があります。