女性には 人生の中で3回ほど

白髪に なりやすい時期があります。

 

 

 

その時期がもう過ぎた方は

思い返してみて 

これから その時期になりやすい方は

その時期になる前から 生活習慣の見直しと

頭皮環境を整えておいてください。

 

 

 

女性は白髪になりやすい3つの時期

 

・初潮時期

・妊娠・出産時期

・閉経時期

 

 

初潮時期

 

月経が始まるとメラノサイトよりも

子宮に血液や栄養が集まりやすくなります。

 

 

まだ体が慣れていない頃は

メラノサイトにうまく栄養がいかず

白髪が一時的に出来る事もあります。

 

 

 

 

妊娠・出産時期

 

妊娠・出産の時期はメラノサイトよりも

赤ちゃんへの栄養が優先されます。

 

 

とくに赤ちゃんにあげる母乳は

白い血液と呼ばれ 産後の授乳によって

メラノサイトへの栄養が後回しになり

白髪になりやすかったり、抜け毛が増えたりします。

 

 

 

閉経時期

 

閉経になるのは「自分の命」と「新しい命」の

両方にエネルギーを注げなくなる時。

 

 

「自分の命」に集中する為に

心臓などの臓器に栄養が集まりやすくなり

「自分の命」に関係ない「髪の毛」や「生殖機能」には

栄養が後回しになります。

 

その結果 髪にメラニン色素が働きにくくなったり

髪の老化が進みます。