ユニバーサルジュネーブ エアロコンパックスを買いました | 楽しいアンティーク時計収集日記(おもにクロノグラフ)

楽しいアンティーク時計収集日記(おもにクロノグラフ)

1940年代から1970年代の機械式時計を収集してきました。 
これまでに購入した時計のご紹介や、時計に関して思うこと、感じたことなど、とりとめなく書いていきます。アンティーク時計の魅力を、少しでもお伝えできればと思います。

久しぶりの更新になってしまいました。

時計は少しづつ買い続けていますが、いろいろバタバタしているうちにもう8月も半ばです。

ずっと欲しいと思っていて、なかなか買えなかった時計が買えたので早速写真を撮りました。

ユニバーサルジュネーブのエアロコンパックスというモデルです。 機能的には通常のクロノグラフですが、12時の位置の少ししたにメメントダイアルという時計のダイアルと同じものがついています。

このダイアルは時計の機械には連動していないので、単純に時間を覚えておくためのもののようです。



左側の竜頭でそのダイアルを動かします。 これだけの機能ですが、ダイアルが1つ多いのと竜頭が左側についていることで、デザイン的には抜群にかっこよくなっていると思います。

この時計は数があまりないようで、あっても非防水ケースで、私の欲しいスクリューバックケースはなかなかありませんでした。 また、あってもコンディションが今ひとつだったりで、買えませんでした。



今回やっと買えたので、オーバーホールをしてベルトも替えて楽しもうと思います。