イギリスのロンドンに行ってきました | 楽しいアンティーク時計収集日記(おもにクロノグラフ)

楽しいアンティーク時計収集日記(おもにクロノグラフ)

1940年代から1970年代の機械式時計を収集してきました。 
これまでに購入した時計のご紹介や、時計に関して思うこと、感じたことなど、とりとめなく書いていきます。アンティーク時計の魅力を、少しでもお伝えできればと思います。

先週夏休みを取ってイギリスのロンドンに行ってきました。


仕事では何回か行ったことはあるのですが、旅行は初めてでしたのでいろいろまわりました。


観光名所も行きましたが、やはりアンティーク時計のコレクターとしてはアンティークのお店が多く立ち並ぶポートベロー通りははずせませんね。


ホテルから地下鉄で行くのですが、何日か行動するので1週間の旅行者用のパスを購入しました。 1週間有効で、地下鉄とバスなどがのれます。 日本のスイカやパスモのような非接触式のICカードで、デポジットがある点も日本と同じです。 


ロンドンの地下鉄は車両は日本より少し小さい感じで、大江戸線の車両に近い感覚でしょうか。 ホームと車両の隙間がちょっと大きいこともあり、乗っている感じも揺れがけっこう大きい印象で、やはり日本の地下鉄は快適だと思いました。




ポートベロー通りです。 前にロンドンに来たのは10年以上前ですが、この景色は変わらないようです。 ただ土曜だったためか朝はそれほどでもなかったのですが、昼くらいになるとすごく混んできました。


前はあまりなかった食べ物の出店が多くなっているように感じました。 大きな鍋で作っているパエリアを食べましたが、なかなか本格的でおいしかったです。 


家族が細かな買いものをしましたが、私は結局アンティーク時計屋さんはあまり見ませんでした。 前に来た時に、オメガのシーマスターのクロノグラフを購入したので、そのお店があれば見ようかなと思っていましたが、場所の記憶もあいまいでわかりませんでした。







はじめてテムズ河を船でくだりました。 ウエストミンスターからロンドン塔まで往復する船で、片道はおじさんの解説付きでした。 船だといくつかの名所を河から見ることができてまた違った景色でよかったです。

夏休みにリゾート以外で、ヨーロッパははじめてですがなかなかよかったです。 また違うところにも行こうと思います。