おともだち。

テーマ:

最近のこと。
まこがお友達の事で悩んでます。

夜寝る前、布団に入ると思い出すようで、「今日○○ちゃんとケンカしちゃった」と、仲良しのお友達の事を話しはじめました。

どーしたの?と聞くと。。。
3人でおままごとをする時に、2人(まこと仲良しの子)が、同じ役をやりたがり、じゃんけんで決める事になった。
まこがじゃんけんで勝ったのに、仲良しの子が怒ってまこを押してきた。
それでまこがごめんねと謝ったと。。。

↑この話を聞いた時、母は「まこ悪くないんだから、謝らなくていいんだよ!」って言った。
でもその場面を想像すると。。。まこが悪くなくても、謝ってその場をおさめようとするまこの姿が想像できすぎて、まこってそーゆう子って知ってるから、心が苦しい。

仲良しの子がだんだん本性を現してきたようで、自分の思い通りにいかないと泣いてみせること、順番抜かし、約束を守らないなど。。まこは沢山我慢していることを教えてくれました。

まこの仲良しの子とは、何度か学校以外で会った事があるのですが、ハッキリ言ってわがまま。
夏祭りの帰りに「もっと遊ぶ」とわがままを言い、ウチの車に乗り込んでしまい、なかなか降りてくれず困ったこともありました。
まこがちゃんと私の言う事聞ける子だから、お母さんの言う事聞かない様子を見てビックリしました。

親子レクの時も、司会の人からマイクを奪って離さなかったな。


まこには素直でまっすぐな子に育ってほしいと思っていて、厳しくしつけています。

でも。。
結局、正直者が損をするのかなぁ。

私も経験があるけど。

泣き落としとかズルイよね。


少し話がそれてしまいましたが、仲良しのお友達とのこと、何て言ってあげたらいいのかなー?

仲良しのお友達とは、最近は遊んでも楽しくないみたい。わがままを押し通されるから。
他のお友達と遊んだら?って言ったけど、もうそれぞれ仲良しグループができていて、入りにくいみたい。。


私も小学生の頃、仲良かった子に急にいじめられるようになった経験があるので、本当に心配です。


行き違いよ。

テーマ:

今日のこと。まこの帰宅時間にものすっごいどしゃぶりで、こりゃお迎え行ってやらなー。
と車を走らせるが、いない!
学校の下駄箱には上履き。てことは帰ったってことだよね。

また通学路を引き返す。
いない。
また学校へ向かう。
いない。
この頃には雨が小降りになっていて、学校からめっちゃキレイな虹が見えた(^^)から、まこの事故などはなぜか心配にならなかった。
虹のおかげ。

もしかして、誰かに乗せてってもらった?そんな予感がしてまた家に向かってみる。

案の定ー!

お友達のお母さんが乗せてきてくれたけど、家に母が居なくて困ってウロウロしていたところ、お隣さん(60代女性)がかくまってくれてた!

私、昔からほんとに思うんだけど、まわりの人に恵まれる運の持ち主だと思う!
ご近所さん、ほんといい人達ばかりでありがたい。

はてさて。
今回のことで、帰宅方法についてまこと再確認しました。

こーゆう行き違いがあったら困るから、私も気軽にお友達乗せてこれないなーと、いい経験になりました。



↑庭のコンクリートに、まこがかかを描いてくれたよ(°▽°)

描いてる時に「こっち向いて!」と言われ変顔した母。
ほうれい線までばっちりですね。

夏休みおわり。

テーマ:
昨日更新しようとしたら何かできなかった記事。


明日から2学期です。

まこが学校行っちゃうのさみしいよー(T_T)
行かないでー(T_T)

まわりのママさん達にこー言うとビックリされます。
みんな「早く夏休み終われ」って思ってる模様(笑)


夏休みは

海、水族館に行ったり。

何度もカブトムシ取りに行ったし。

毎日姉妹で仲良く遊んだし。

親戚に会う機会もあったし。

夏祭りではお友達と4時間も走り回って遊んだし(^^)

小学校って保護者同士顔合わせる機会が少ないので、まこの仲良しの子のお母さんと話せて良かったー(^^)


まこのおかげで楽しかったー!
母はいろんな経験をさせてもらいました(^^)

2学期も元気に学校行って、ちゃんと帰ってきますよーに!