皆さんこんにちは、

和(のどか)です。

突然ですが、

諺で「取らぬ狸の皮算用」って知ってますか?





たぶん大半の人は知っていると思います。

意味は、手に入るかどうかわからないものを当てにして計画を立てること。

となっています。





たしかに、できてもいないのに

先の利益ばかり考えても仕方ない

かもしれません。

でも、その限りじゃないこともあります。





何なのかっていうと、

将来の夢や、それにまつわる利益。

利益とは自分のためになるものって意味でも言えます。

物理的な意味だけではないです。





今回は、

将来の夢や大きな目標についてです。

これらをもつのともたないのとでは、

自分の歩みに大きな差異ができるはず!









じゃあ何がいいの?ってことですが、

自分の行動に意味がでてきます。

別に、夢がないから無意味とか

そういうのではないです。





自分のしてることは、

自分の〇〇という夢(目標)のため、

だから無駄じゃないんだってわかることが

すごく大事なんです!!





そして、

先が見えているから、

どうなるべきかも分かっています。

どうすべきかも分かります。




何よりも、

夢を持っている人ってかっこいいです。

何かに目指して頑張れてる人って、

なんかいいですよね!









逆に、

夢や目標を持ってないと、

今の頑張りって何のため?

自分に疑問を投げかけます。





周りの人は、

夢や目標に向かっているなかで、

自分は何か取り残されたような、

そんな気分になります。









自分だけ上手くいってないような

そんなモヤモヤしたなかで

毎日過ごすのきっと嫌だと思います。

皆さんもそうですよね?





そうならない為には、

自分に素直になること!

が必要です。

これから詳しく説明していきます。





先程言ったことを具体的に3点。

〇直ぐに思いつく望むこと

〇早くから思い続ける

〇諦めない





〇直ぐに思いつく望むこと


昔から思ってることでもいいです。

ぱっと思い浮かぶ自分の理想の

将来像や目標を挙げてください。

遠慮しなくていいです。





先程も言ったように、

どうせ無理だからってことで

自分の1番のものを辞めないでください。

誰が無理ってきめたんですか?





〇早くから思い続ける


夢や目標って長いこと、

本気でずっと思い続ける方がいいです。

途中で失敗することもあると思いますが、

それも成功への過程です





ずっとぶれない軸を

自分に持っていると、何かあった時に

自分があるので強いですし、

失敗しても、ちゃんと帰ってこれます。





〇諦めないこと


限界は自分でつくらないのが大事。

周りに無理なんじゃないって言われても、

前例なくたって、

やればなんだってできるはず。





終わってみれば、

案外行けたなって、そうなるはずです。

僕自身もそういう経験がありますから。

3、4年ずっと思い続けて叶うこともあります。





ひとまず、

今このブログを読んでいる時に、

出来るかどうかは抜きで、

自分の夢や目標を考えてみてください。





きっと上手くいくと信じています。










↓更に情報が知りたい場合は↓


友だち追加