皆さんこんにちは、

和(のどか)です。





皆さんは、

「小人閑居して不善をなす」

って言葉知ってますか?

漢文の授業でやったことあるかもですね。






意味は、

小人物(聖人の対義で、

徳のない人をさす)が暇を持て余すと、

とかく悪事に走りやすいということ。





つまり、

あんまり時間をもて余らしても

いいことはない

って感じですね。





今日は、

勉強だけに限った話じゃないですけど、

時間の使い方について、

自分なりの考えを伝えます!





時間を上手く使うために、

あまり暇をつくりすぎない!

ことを意識してみてください。






これのいい点としては、

・活動時間がシンプルに長い

・先にやろうとなりやすい

・動き続けることでめんどくささが少ない

・その日の満足感も得られる





こうやって毎日使えれば、

毎日充実してたなって思えるはずです。









暇が多いことがおおいと、

・1日終わっての喪失感

・ダラダラして何もできなかった

・後回しにしやすいなど、

あまり上手くいくことがないと思います。









実際、

何もしなかった休日に、

「ダラダラはできたけど、

何か物足りなかったな」

ってなった経験ないですか?





ことわざはおおげさですけど、

まさにその通りだと思います。

じゃあ何すればいいの?

ってことですけど。





スケジュール管理する!

のがいいです。

具体的にいきます。





〇手帳、カレンダーを使う


女の人は持ってる人多いですけど、

スケジュール帳を使ってみてください。 

めんどくさい人は、

携帯のカレンダーとかでもOKです。





ぱっと目で見て、

どれだけ予定が埋まってるのかを

把握してみてください。





〇予定をいれる


あまりに予定のない日が

続いているようなら、

予定を入れてみてください。





別にずっと勉強しろって訳じゃないです。笑

友達と遊んだり、買い物にいったり、

そういった遊ぶことも大事です。

ずっと遊んでてもダメですけど。





〇適度に休憩を


ずっと予定を詰め込みすぎてもしんどいです。

個人のタイプによりますが、

最低週一は休みがないとしんどい。

って人なら、休みの日を作ってもいいでしょう。

なんでもやりすぎは身体に毒です。





以上のように、

もっと自分の時間を

有効に使えるようにしてみてください!





いうことで、

まずは

スケジュール管理!

からはじめてみてください。





それでは、

いい日々を過ごしてください!










↓更に情報が知りたい場合は↓


友だち追加