こんにちは。
オーストラリア ブリスベンのマックブライドみさおです。
今日は”なぞなぞ” いってみたいと思います。
柳の枝に5匹のカエルが座っていました。
柳の木の下には池があり、ゆらゆら揺れる柳の枝が池の水面に映っています。
そよ風に吹かれ、カエルたちはとっても気持ちがよさそう。
すると、一匹のカエルが 「池に飛び込もう」 と決めました。
ここで問題です。
今、柳の枝には何匹のカエルが残っているのでしょうか?
正解はこちらです。
↓
いかがでしたか?
今から20年近く前ですが、ある女優さんが、黒柳徹子さんの『徹子の部屋』でこんなお話をされていました。
いくら心の中で好きだと思っていても、それを言葉にして相手に伝えなければ、(私の想いは)存在していないのと同じ
この言葉だけ聞くと、何それ?って思うかもしれませんので、捕捉しますね。
その女優さんは、韓国の俳優さんが大好きになり、猛烈に韓国語の勉強を始めました。
いつか韓国語でその方とお話したい!
その一心で勉強されたそうです。
そして数年後、韓国で憧れの俳優さんとご対面となったとき
「ずっとあなたのファンでした」
ということを韓国語で伝えました。
韓国の俳優さんは、それを聞いてとっても喜んでくださったとのこと。
喜んでくれた韓国の俳優さんの顔を見て、
「思っているだけじゃ相手を喜ばせることはできない。
言葉にして伝えてこそ、相手に喜んでもらえる。」
そう確信したそうです。
その一連のお話のあとで、先のセリフをおっしゃったんです。
今日のなぞなぞとつながっているところ、ありますよね。







