たくさんの不安がありましたが

一番は顔面神経麻痺

 

 

術後で極端に唾液が少なくなるため

こまめに歯磨きをするのですが

その度に鏡の前まで行って座り

まじまじと自分の顔を覗き込むわけです

 

 

一部、つないで頂けたということでしたが

やはり患側の顔半分が全く動かない・・・

 

 

顔はパンパンに腫れあがっているので

まだ、あまり実感はありませんが

口元もがガーゼの下の目元も下がり

顔面神経麻痺の影響はすさまじく

気持ちは落ち込んでいました

 

 

耳は全く感じず、ついているか不安なほど

患側の顔半分、くちびる、舌の動きにくさ

のども何となく感覚が鈍く感じる

目の上、おでこは動かない

腫れもあり、上まぶたが下がってきて見えにくい

 

 

それに加えて、患側の耳が立っている!!

明らかに向きが左右で違うのです

なんだ?この角度はというくらい

そりゃ、きっと耳のそばをしっかり切って

悪いものを取って、一度術後にくっつけたわけだけど・・・

これは戻るのだろうか???

感覚が全くないだけに心配でした

 

 

2番目は痛み

ものすごい縫い目と傷だから

痛くないことがとても不思議なのです

縫った上に透明なフィルムが貼ってあるだけなので

これが良く見えるのです

 

 

いやー、それにしてもすごい傷

これは本当にくっつくのだろうかと不安になる

でも痛みは不思議なほど感じないけれど

動かない。神経を全てとってしまったから

仕方ないのだけれど・・・

しばらく自分の身体の変化についていけない

 

それから、移植のために

色々なものを取り出された太ももにも大きな傷

意外と太ももの傷が全体にうづくのです

ピリピリとした神経の痛みも走り

膝の上の方まで、常時強く感じていました

 

 

ああ、とても

不快・・・