明朝の手術室への入室予定時間は

朝8:30

 

前日に入院

PCR検査や様々なひとの訪問を受けて

除毛に剃毛、そしてパスの説明

時間は刻々と過ぎていく

 

日没をゆっくりと眺め

いつの間にか夜景になった外の景色を見ながら

術後の自分を想像し、必要そうなものを使いやすく配置

 

ああ、こんなこと昔もあったなぁ・・・

あの頃をふと思い出す

 

そう、思い起こせば30代前半

私は甲状腺乳頭がんでこの病院で手術を受けた

忘れもしないクリスマスシーズン

人生初6日間の入院でした

 

18時になると今回初の病院食が運ばれて来ました

もちろん今夜は常食。意外と美味しくて嬉しい

 

19時を過ぎて20時近くになり検温と坐薬

食止めの21時を過ぎて

いよいよその時が近づいていることを感じる

 

 

持参した薬は全て薬剤師に渡してしまった

はたして眠れるか???

眠れるはずもなく、ゆっくりとシャワー浴

消灯時間が過ぎ、静まりかえった部屋で

静かに入院診療計画を見ながら今後の予測を立てる

 

 

水分が摂れなくなる夜0時少し前になり

やっと明日の闘いの前にぐっすりと眠るために薬をのむ

瞬きをすると朝5時に。

 

5:30看護師が覗きに来て検温

5:45までに時間通りOS1と

準備された飲みやすいスポーツ飲料を飲む

そして鏡に向かい念入りに洗顔、歯磨きを行う

 

6:30検温

準備の様子を確認してもらう

7:45術前最後の歯磨き

 

鏡に向かいながら術前の私とにらめっこ

さようなら、私

がんばろう、私

きっとうまくいく

 

紙パンツに術衣

着替えてからも鏡をそっと覗きに行った

名残惜しい見慣れた顔

次見る時にはどのようになっているのか・・・

 

 

ほぼ時間通りに看護師が呼びに来た

持ち物を看護師に手渡し

徒歩にて向かう

 

8:30

いざ、手術室へ!!!