私の目に飛び込んできた文字

この文字が目に写った時には

一瞬、何も聞こえなかったのかもしれない

 

私は音のない世界で

この文字を見た気がします

 

 

病名:耳下腺癌 第1に唾液腺導管癌を疑う

ステージ:Ⅳ

 

正直、これだけでかなりのインパクトでした

 

そして、確定診断は、摘出による病理診断となります

耳下腺、顎下腺、舌下腺のあたりが図解してあり

転移しているリンパ節に数か所赤い印が・・・

 

【手術をする】

メリット:腫瘍の摘除ができ、病理診断がつけられる

デメリット:手術による体への負担。顔面神経麻痺、

創部感染などの手術合併症を起こす可能性があること

 

【経過観察をする】

メリット:手術を行わなくてすむ

デメリット:もし悪性病変であった場合、周囲浸潤や

転移の可能性がある

 

 

「もし」って・・・

はじめに「癌」っていう怖いひと文字が書いてあるのにね。

 

 

思い起こすと、、、

このあたりから、医師の声が聞えたのかな。