怒涛の検査ラッシュ

そして仕事や様々な手続き・・・

 

落ち着かない中で「やっておけばよかった」と

反省したことがいくつかあります。

 

まず、一番は歯科治療

私は歯が弱く、かぶせてある歯、

いわゆる「銀歯」が多い

 

また、虫歯の治療がそのままになっていたことも

すっかり忘れていました

 

しかし、挿管することもあり

術後に放射線治療をすることも想定され

開口障害のことも考えると・・・

 

時間のかかる治療を断念し

リスクを伴う歯と判断された

歯を半分抜歯することになってしまいました(泣)

 

後日談にはなりますが、術後の開口障害が著しく

マウスピースがつくれませんでした

「銀歯」もそのままで放射線治療に臨むことになり

反省しきり・・・

 

時間がある時に歯科治療を!

またかかりつけ歯科医をもつことも重要!

大きな専門病院の歯科では術前後のケアはして

下さいますが、虫歯の治療や日常のケアは別

 

術後は唾液も極度に少なくなり

放射線治療後は抜歯は極力避けなくてはならないため

思うより、かなり歯科治療&口腔ケアは重要なのです

 

間に合わなかった・・・

私の大きな反省点でした