バイナリーオプションとは、オプション取引のひとつの形態です。
通常のオプション取引は、株式など特定の金融商品を将来の一定時点または一定期間中に、あらかじめ決められた価格で買う権利または売る権利を売買する取引ですが、その売買の仕組みが複雑でした。
バイナリーオプションは、判定時間の価格に対して「上か、下か」を、あるいは判定期間内に提示された価格に「届くか、届かないか」を予想する単純な取引形態のことを言います。
「上か、下か」「届くか、届かないか」の予想するだけの、二者択一のわかりやすいオプション取引の形態です。
バイナリーとは、0と1で表現される二進法のことなので、二者択一のオプション取引が、バイナリーオプションの意味になります。
「0か、1か」つまり、「予想が当たるか、外れるか」の問題なので、株式やFXのような損失を抑えるための損切りというものはありません。
ということは、予想が当たった場合の利益額も、予想が外れた場合の損失額も、事前にわかっている金融商品になります。
予想が当たればその金額が利益、予想が外れればその金額が損失になるのです。
値幅が1銭だろうが1円だろうが、予想が当たれば一定金額が利益になるという金融商品でもあります。
バイナリーオプションの対象商品はいろいろなものがありますが、実際には、ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円などの主要通貨だと思っていただいてかまいません。
それは、実際のところ、ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円しか扱っていない証券会社が多いからなんですね。
つまり、基本的には、
バイナリーオプションとは、為替の円が外貨に対して上がるか下がるかを予想するだけの非常にシンプルな仕組みの金融商品ということです。