2011年1月3,4日に一泊二日で 自宅(横浜)から、千葉(南房総)に いってきました

自転車(アンカーRFX8)で。

朝7:05 出発

けっこう、風が強くて寒い、

ジャージやビブタイツはGOLDWIN  サーモレンジは 5~10度C.

アンダーウェア、キャップ グローブ はらまき まで GOLDWIN、

寒いし、ロングライドなので ビブの下に7分丈のパッド付きパンツもはいてます、コレで、フトモモの冷えも、おしりの痛みも防止できます。

境川沿いのサイクリングロードを通って、藤沢、江ノ島、鎌倉、葉山を通過し、三浦半島を横切り、久里浜のフェリー乗り場に到着。

ここまで、約45km、9:15着

一人と自転車1台の往復切符(1880円)を購入して9;20のフェリーに乗り込みます。

フェリーの中で オートバイ乗りの60歳くらいの人と話をしました

「自転車のヒトって 信号守らないよね」って言われました。

10時には、もう、千葉の浜金谷に到着。

保田まで、内房沿いの道を走ります。

その区間は 狭いトンネルが多くて 生きた心地がしない。

保田から、外房を目指して 長狭(ながさ)街道を走ります

田舎の道で 歩行者も自転車もほとんどいない、車も少なく、小さなup downの連続で、体があったまります。

だけど、ほとんど向かい風で 横浜より寒い

長狭中学校近くのコンビニで おにぎり と どら焼きを1個ずつ買って、

稲刈りの終わった田んぼの端っこに座って食べました。

食べてる途中で、

やっぱりあったかい物をあったかいところで食べればよかったなぁと思ってしまいました

12:00に、安房鴨川に到着

外房の太平洋を見ました。江ノ島あたりの太平洋とは迫力が違います。

その夜の宿泊予定の 千倉まで、ナブユーさんにルート探索してもらったら1時間でいけるとのこと。

チェックインは15時なのに 13時に 着いちゃう計算です。

なので、ここからは、のんびりペダルを回して、途中の道の駅でのんびりココアを飲んだりしました

千歳付近の サイクリングロードはすばらしかったです

波打ち際ぎりぎりのとこを走ることができて感動でした