腰が痛くてしんどい時、病院に行くか迷いますよね。



整形外科?

整骨院?

整体院?

鍼灸院?



急性の腰痛と慢性の腰痛とでは

また違ってきますよね。



まずは自分の腰痛の状態をよく知っておきましょう。


産後の育児では

前かがみの姿勢も増えるし

中腰でお世話



やっぱり

抱っこ!!!



うちの子は抱っこしてないと

眠ってくれなくて

抱っこの時間が多くて

背中スイッチってやつですよ。

寝かせると気がついて泣く!

抱っこでゆらゆらしていれば

眠ってくれるという。


だんだん重くなってくるし

寝不足も続いて

お風呂もゆっくり入れなくて



ずんずんと腰に疲れが

溜まってきて

誤魔化しつつ過ごしている

慢性腰痛


安静にしたくても

赤ちゃんいると

そうも言ってられないのが

現実ですよね


病院へと思っても

整形外科を選びますか?

整骨院と整体院の違いもよくわからないですよね~



急性で痛みが激しくて楽な姿勢もなくて、

脚の麻痺や発熱があったりするときは

早めに整形外科でいいと思います。

エックス線検査とかね、

なにか腰以外からの内蔵の病気があることもあるのでね。



そこまで激しい腰痛ではないようだと

消炎鎮痛薬や湿布薬の処方で

対処療法が多いですよね。








私も最初の腰痛では整形外科で

ロキソニン

湿布薬

あとはコルセット



お薬は簡単に痛みを忘れさせてくれるので


私は

鎮痛薬が手放せない日々が続きました。。。

無茶してしまえる若さもあったので


リポDでロキソニンを飲んで湿布貼ってコルセット、という


決して真似してはいけない!

ひどい有様でしたー。




私は整形外科では治ったとは言えません~。



次は整骨院についてお話しますね。

最後までお読みいただきありがとうございます☆