ぶらぶら | Slow & Easy

Slow & Easy

日常を大事に暮らす。楽しくいきる、らしくあれ。
slowペースでブログをかいています

image

 

アマビエ の横に カッパ

 

カッパ、魔除け?

 

 

 

image

 

入口にお雛さまや龍がお出迎え

 

素朴なお顔のお雛様

和菓子のようなお雛様

 

これくらい小さければ飾りたい

 

もう何年もお雛さまを飾らない我が家。

なかなかの大物だからね。

面倒くさくなっちゃって。

 

娘に「あなたのなので持って行って」と言ったケド

今どきの人は要らないらしい。。

 

 

imageimage

 

 

好きな場所、

土岐市:志野・織部 道の駅へ行ってきました。

美濃焼きのお店

 

作家さん作品も豊富。

 

 

 

 

image

 

キャンドルハウス

可愛いな。

 

 

ぶらぶら~・・

 

 

 

image

 

これはちょっと珍しいかも

 

炭焼きコンロ

BBQ感覚ネ

 

 

と、ぶらぶら~・・

 

 

 

結局のお目当てはこれ↓

 

image

 

(下の皿)

2枚のうち1枚割れる。

 

もう1枚同じ物をと物色しに行ったけど

 

「ちょっとちがうんでない?」と思ったけど

 

やはり、ちがう。

 

新しい方は色味がきれい。

 

以前のモノ、安物感あります。

ま、いいっか。

 

 

皿を1枚買う・・・

だけだった筈だけど、

 

なんやかんや、つい

買っちまった。。

 

好きな場所での長居は禁物。

 

 

image

 

此の 朱色のお皿はとうとう買ってしまった。

2時間近くぶらついて、離さなかった

 

「煮魚」が似合うと思った

 

色違いで「白」(志野焼き)も。

 

 

ただの煮魚だけど、

目先がかわって料理意欲が少し湧く

 

「白」はマグロの刺身が似合いそう。

 

器ってマンネリから救ってくれます。

 

 

 

 

 

そして寄り道。ぶらぶら~・・

 

image

 

川上屋でひなたぼっこだけ買うつもりが、

 

栗きんとん5個:ひなたぼっこ5個

¥3,235びっくり

 

 

image

 

たかが和菓子。されど和菓子。

 

☆ 干し柿の中に栗きんとん ☆

(ひなたぼっこ)

旨し。

甘い物が苦手なのに、美味しい。

 

賞味期限は3日ほど。

パクパク食べるには惜しい品。

 

味わって食す♪

 

 

 

食器はね、沢山は要らなくなってます。

沢山は要らないんだけど同じもののローテーションは新鮮味が欠けてきますね。

 

美濃焼の器を買いに行く時は多治見や土岐へ行きます。

作家さんの作品は一点物でお高いから中々手がでませんが、

見ていると楽しい。

でもうっかりしていると不用品が増えてしまい置き場に困ります。

段々片づけをしなくてはならない年代になっているのに増やしてどうする。。

 

毎食にお茶は欠かせない。急須も欲しかったけど~

一杯づつ絞り切る小さめなやつ。

でも結構お高くてね。今あるやつで我慢我慢。

 

・・と言いながら「ニトリにないかなぁ」とか考え中。

今どきの器は食洗対応、丈夫で軽くのっぺり洗いやすい。

でも、「増やしてどうする」と心が言う。。