早く起きた朝には | Slow & Easy

Slow & Easy

日常を大事に暮らす。楽しくいきる、らしくあれ。
slowペースでブログをかいています

昨夜は最後にのぞいたブログさんが

「疲れがとれなくなってきた~早く寝る」って見て

そうそう、なんやかんや起きてると身体だるいしネ

 

毎晩のルーティーン化したコレ聴きながらスーっと寝た

 

 

ー キリンジ エイリアンズ -

(不思議な夢を見そう♪)

 

 

最近5時間ほどすると目が覚める。

10時過ぎに寝たから~3時半。。

ちょっと早い、ベットでジタバタ。

寝る前に見ていたiPhone、どこ? あぁ、背中にいた。やれやれ~

もう眠くない。仕方ない、起きる。

朝のルーティーンはブログ:くみちゃんのカナダの朝から始まります。

朝の気温は17度ほどらしい。涼しいor寒いかなぁ。いいなぁ、カナダ。行ってみたいNo1。

朝のお散歩と、くみちゃんはきゅうりのQちゃんを漬けていた。

「お!」そうそう私もすることがあったねぇ~

顔を洗ってコーヒーを淹れて、夫の朝食の準備をしながらアレを作っていた。

昨日新生姜を買っていた。新生姜の甘酢漬け。

・洗って削ぎやすい大きさに切り表面の薄皮をスプーンでこそぐ

・スライスして熱湯で1分湯がく

・ザルにあけ塩少々をふる

・水気を絞り煮沸消毒済みボトルで甘酢に漬け込む(甘酢加減はお好み)

 

 

5時半頃、夫がユラユラと降りてきた。

朝食はヨーグルトとオレンジジュース、コーヒー、ハニートースト

 

これは私の分。夫はご飯がハニートースト。

フランクフルト、朝から食べるのは乙。

 

ついでに。昨日は小さいけどプリっとしたきゅうりを買った。

「屋台風やみつききゅうり」なるものを作る

・塩を振って板ずりし、洗って水けをとる

・ピーラーでムラに皮をむき半分に切る

・ファスナー袋にポン酢1、めんつゆ1、太白ごま油1、コチジャンチビット

・袋の中にきゅうり投入~もみもみ(しばらく漬けたら召し上がれ)

 

 

『あまちゃん』見ながら(放送中は見ていなかったので初見)なに?CDどうなってる?

と小泉今日子になったしまった(じぇんじぇん似てないケドネ)

あ、ストーリーは教えないでくださいね。

 

 

ーーーーー   -----   -----

 

昨夕 甲子園へ向かう高校球児をニュースで見ました。

岐阜県代表は大垣日大高校。

甲子園へ向かうバスに乗り込む前の風景でした。

「まずは甲子園で1勝を目標にチーム一丸となって頑張ります!」とキャプテンの声。

親御さんや関係者に見送られながらの出陣でした。

 

ああ、思い出します。

娘の通った高校も野球が結構強くてね。

予選大会は吹奏楽部の娘らも「パッパラーパパパパ―っ」って吹きに行くわけですよ。

娘の吹奏楽部はマーチングの全国常連校でしたから親の私たちも団結力が強くてね。

子供らが行くところは親も汗汗で応援に行きました。

あの年は「まさかの甲子園?」という処まで野球部が頑張った。

「ん?」「ん?」・・私たちも行くんかぃ甲子園?!となり

寄付金集めに駆り出される寸前で、負けてしまった。

正直な処、マーチングの大会も控えていたし子供らは真っ黒に日焼けして疲弊していたし。

なんか、ほっとしたような~・・折角のチャンス甲子園へ行きたかったような~

複雑な思いではありました。

 

 

大垣日大高校の関係者・親子さん方、

暑い夏の甲子園大会 我が子のハレ姿 しっかり目に焼き付けてくださいね。

 

8月の甲子園球場、、暑いんだろうなぁ。