2020年12月25日
今週は晴れた日には有明山とか常念岳などが綺麗だった。



今日は早朝六時過ぎに松本市の解体屋さんが古民家を解体した廃材を持ってきた。
今日の廃材のいく先は大町温泉郷奥の個人宅。
鈴鹿8耐でSSTクラス優勝経験があるロードレーサーのご主人がおり数年前に家族でこちらに移住して来たお宅。
もちろん薪ストーブのあるお宅だ。
旦那さんは今は白馬村のスキー場でスキースクールの先生をされているのでその出勤前に。
まだその時間はこちらは真っ暗😅
暗闇の中ダンプトラックを走らせお宅へ古民家解体廃材のデリバリー😁
ここは奥地なので道は時々雪が残っているところもあるからダンプトラックはゆっくりと私の後をついてくる。
到着後に少し旦那さんとお話しをして、来週の餅つきの事を言うとお子さんだけでも参加したいとの事なので当日は迎えに来る事に。
その後帰宅して窓に新しいレースのカーテンを取り付ける。
先日カーテンを購入して付けたのだが、アレ?何か足りない、、カーテンレールは二列あるのに、、
アッ🤭レースのカーテン買うの忘れてた❗️
って事で、急遽購入したレースのカーテンが届いたのでそれを、、


なんで最初から注文しなかったんだろう😅
これで少しは冷気が入ってこない?だろう?

その後にたまにはと部屋掃除して、、

昼はえんとつさんへ




ティラミスっていつ食べても美味しいよねぇ〜😋

そして帰宅後薪ボイラーに火を入れて、昼から雪降る中☃️露天風呂♨️


昼間から極楽極楽❣️
雪やこんこ、あられやこんこ、、
なんて歌いながら、、
そしたらふと疑問が、、
この童謡のこんこ、、はて?こんことは?
って事で風呂でネット検索😅

雪やこんこの「こんこ」とは「来む来む(こむこむ)」が語源、つまり「雪よ来なさい降りなさい」という雪を呼ぶ様子を表現しています。

なのだそうだ(・_・;
意外と知らないのが日本のこと😅
もしかして、この童謡は雪乞い祭用の歌?



だったら今年はもう歌うのは止めよう😅
田舎にはもう充分な量の雪❄️が降ったから。
歌うんだったら
ゆきやこんで、あられやこんで、
と、、歌詞を替えよう😅

風呂から上がって、あずみ病院で先週インプラント手術したところの抜糸に、、
これで今年の医者通いは終了(・_・;
インプラント関係は今日形を取ったので、次回歯の土台を入れて貰えばそれで終わり?
その後はかかりつけの歯医者🦷さんでその部分の歯を作ってもらって入れたら全部が完結、、
なんと歯一本が50万円也😅

帰宅後薪ストーブに火を入れて、、



その後はのんびりと家で寛いで、、
降り積もる雪を気にしながら、、
そう言えば、融雪用にと購入したホースも届いていたので、もし雪が降り積もるようなら、そのホースを使っての融雪にチャレンジしてみよう❗️
田舎暮らしもなかなかどうして、忙しい(^◇^;)