2020年9月17日
ポストに下水道の検針表が入っていた、、
前回も「これ間違いだよね?」って、、
あまりに多い使用量だったので、、
漏水を疑い建築屋さんに連絡して、みてもらったのだが漏水についてはわからなかったので次回の結果をみてから再度、、ということで、、今回、、前回にも増して増えている(・_・;
春から住み出して最初の2か月が17立米。これでも異常に多い、、一人で住んでいて使うのはトイレと洗面と洗濯機だけ。風呂は市の水道は使っていないから含まれない。だからこれは有り得ない数値だ。
そして次の2か月が20立米。異常な前回から有り得ないほどに増えている。そして今回、、


26立米、、なんだこりゃ〜、、
お風呂は山からの引き水なのだが下水道料金は払っているのでトイレが26立米。毎日入れ替える風呂が14立米、、って風呂のほうが少ない(^◇^;)
物理的にあり得ない、、
建築屋さんに連絡をし、市役所に直行。下水道課が見てくれたのだがメーターは回ってないし、、対処のしようがない。
市の人も異常だとはいっているのだが、、
使用量の桁が1桁違う(・_・;
大町市もいよいよ財政が破綻したのだろか?新手なお金の徴収方法なのかもしれない(^^;;
市の職員に「新しい形のふるさと納税ですかね?」と言って別れる😂
建築屋さんが見に来てくれたのだが、これまたわからない😢
仕方ないので2日毎にメーターをチェックすることにしようと、、
なんなんだろう?
そんな事がありまして、、
市役所のついでに俵屋に、、
今日はランチセット、、


麺は肉片湯麺(ウマニソバ)


これで千円を切る。本当に日本は安い。昨年ノルウェーで海鮮プレートのランチを頼んだら日本円で約6千円を少しオーバー。特に特別なものを頼んだのではなく極々あちらの大衆食レベルのものでそんな勘定だった。帰国後は日本の食の安さに驚いたり、思いっきり感謝したり、、
腹がいっぱいになると水道料金のことでイラついたことも全く忘れて、午後はウッドデッキ延伸作業へと気持ちが上手く切り替わった。


ボチボチと、、
もう少しでウッドデッキも終了を迎えられそうだ。
たぶんテントは⛺️6つくらいは張れそうである。
今頃は秋蕎麦の花と田んぼとが美しい時期だから作業の合間に少し周囲を眺めると心が和む。
田舎暮らしってなんだか良い感じ❣️