ユーラシア大陸のど真ん中でかんぴょうを干す。 | ■ 日刊・キルギス食生活 中央アジアへようこそ! ■ 

■ 日刊・キルギス食生活 中央アジアへようこそ! ■ 

シルクロードの途中、中央アジアのスイスと呼ばれるキルギス共和国にて。
食材、食事、飲み物、食文化のことを中心に生活情報や観光情報も織り交ぜてお送りします。

予約投稿にしていますので、毎朝5:30頃(日本時間)に更新されます。

畑をやっている方から頂いた、夕顔。
キルギスでも夕顔が栽培できるんですね。

夕顔は、そのまま煮ても美味しいですが、
かんぴょうの原料としても有名です。

photo:02



どっちにするか迷ったけれども、
この乾燥している気候なら無敵の、干し物にすることにしました。

夕顔を切り分けて、皮をむいたら、
皮むき器で薄く削り出します。

photo:01



素人作成なので、短いのはご愛嬌。

photo:03



床に敷いたキッチンペーパーの上に、
おもむろにぶちまける。

photo:04



あーら不思議、たった3日間でパリパリに乾いてしまいました!
干し物するなら大陸性乾燥気候はホントに最高!!

photo:05



出来上がったかんぴょう。
切り干し大根にしか見えないけど、、(汗

photo:06



さてさて、これで何を作ろうかな?
続きはまた今度。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ