”かっこいい生き方をしていますか?” | ☆月と太陽☆ 少年少女&パパママの空手道場

☆月と太陽☆ 少年少女&パパママの空手道場

日就月将をモットーに、日々 心に浮かんだ言葉たちを 並べてみようかと思います☆
☆好きなもの☆
空手道
ねこ
読書
カフェ
日本酒
ガーデニング

わたくし
小さな空手道場の代表をしています。


好きでよく読んでるブロガー
ワタナベ 薫さんの記事を ご紹介です☝️



今回の記事は、私のお腹に「高速中段突き」で ガツン、とキマリました❗(笑)

先日、女子中学生の弟子 Kちゃんが
「上手くできなくてスッキリしないところがあるので、形を見て欲しい」と。

どれどれ…と見てみたら、なるほど。
技になっていませんでした。
彼女は、カッコいい動きを追い求める事ばかり考えて 他人の形を真似し…
「自分自身の技を極める」という 大切な事を忘れていました😊



「この部分の技の意味を思い出してごらんよ。その動きで、敵の攻撃を受けられるかい?」


そうアドバイスしたら 
「あー、だからモヤッとするのか。」と。
 理解したみたいです👍



カッコいい という事は
理にかなってる


理にかなってない事は
カッコよくない



だがしかし、
カッコよく見える事全部が
理にかなってるとは限らない

「カッコつけてる」だけって事もあるさ😁



武道は奥が深いですね✨
自分を追い込んだ分 見返りがあるところが好きです❤️



仙台にも古武道 習えるところがあるようで👀
空手への知識を深めるために、古武道の勉強も興味あります。



薫さんは 夜道で暴漢をやっつけるほど、強くなりたかったんですね…。
私は離婚後、自分の心の中の男性(甘えとか依存心)をやっつけたくて、空手を習い始めました(笑)



おかげで心身ともに鍛えられましたが、
ロマンチックからは 遠ざかったままでねー💦
男性に甘えるのが苦手です( *´艸`)


ネコには甘えられます(笑)


私の生き方
「カッコいい」かどうかは わかりませんけど😁

ただただ心のままに

みんなにも自分にも「いいこと」を

敬意をもって

心を込めて

1つ1つ やっていく事でした。



人生あと半分くらい残ってる
…としてf(^_^;



カッコいい お婆ちゃん目指して
どんどん楽しんでいきましょ🎵

押忍😁