仕事してるとこんな人間になったらあかんなーって思うことがよくあって

それをふまえて姉妹に教育的指導をしてることが多いです。



前から言ってたのが話聞いてんなら返事はしっかりしろ!

返事ないと聞いてんだか聞いてないんだかわからんだろ!ってよく言ってて

長女はその教育8年目になるから心得て、それを逆手にとって反発してくることもあるんだけど

基本は学校でも返事(だけ)はしてるみたいにっこり

あとは話を聞く態度(主に怒られてる時)

謝る態度はよくガタガタ言ってるんだけど、これは社会に出てそっくりそのまま役に立つと思うから

家庭内で態度悪くても外で思い出してやってくれたらいいわ!


最近追加されたのがママには何言ってもいいと思ってる?ママも人間なんですけど!ひどいことばっか言われたら耐えられない!

料理嫌いなのに作って食べる前から文句言われ

結局食べてみたらおいしかったとしても言われたことは腹立つし

終始文句しか言われないこともあるから、そうなったらその場から消えるよね真顔


職場で自分がされたわけじゃないけど

他人ですよ?なんでこんな言われ方されないといけないの?っていうような目にあった人がいて

正直職場の人って友達じゃないじゃん。

親しい間柄のやりとりとはまた違う向き合い方をしないといけないと思うんだけど

公私混同しすぎだと思うし、そーゆー人は元々他人に何言ってもいいと思ってるとこがあるんだと思う。

ママも人間宣言の方が先なんだけど、こんなことがあるとしばらく宣言続けないといかんな〜って思うわ真顔


あと姉妹にたまに言うのが

注意されてる時はすぐ言い訳しないで1回受け止めろ!1回はいって言えー!

なんとなく1回はいって受け止めてからだと反論しても言い訳と思われにくくない?(できれば反省の意もつけると尚良い)

私も子供にそれされたらもう少しまともに指導できる気がするにっこり今はただの鬼婆

今それでイラつかせてくる新人がいるらしく

まぁまたしても私は直接の被害はないのですが。

改めて私が姉妹に言ってきたことは口うるさ細かババアではなかったのだなと実感デレデレ

これからもどんどん教育的指導してクッソ嫌われると思うけど

いつの日かママの言ってた通りだなーと気づいてくれたらなと思います。


ちなみに私が職場で暴言も吐かれず言い返されたりもしないのは恐らくどう見ても鬼婆だから爆笑

あれ?職場ではお口は悪い時あるけど鬼婆化したことはないんだけどな爆笑

まぁ弁が立つ方ではあるから言い合いになったらややこしいと思われてるんでしょうね。

それでいいのよ

長女が語彙力なさすぎて心配だから少しは見習ってほしい笑


次女は親とか親しい人にならガンガン指図してアゴでつかってくるけど感謝の気持ちがないから

普通にお願い上手の感謝上手になったらいいなーと思ってます。

だから次女にはなんか言う事ない?って意地でも感謝の言葉を述べさせます真顔

この人はよく考えれるし本気出したら語彙力モンスターになれるポテンシャルはあるけど

将来お局化する可能性も秘めてるからどう育てていけばいいのやら...

最近職場でお局って意味調べてみて。ここのお局にめっちゃ当てはまるから!って言われて知識を深めたばかりなので次女なりそうって思ってしまった笑


ちなみに最近次女と雨の中自転車で保育所向かってる時に

距離が一緒なら急いで移動しても雨に濡れる量って一緒なんだって!だから急いでも意味ないみたいって言ったら

でも途中で雨が強くなるかもしれないからやっぱり急いだ方がいいと思う凝視って冷静に言われましたー笑い泣き

確かにー!雨の量がずっと一定な訳ではない!

それ聞いて秒で

そうだねその通りだわ、じゃあ急ぐわってチャリ爆漕ぎしたわ笑

最近次女に言われて自転車でも雨の時は長靴履くようにしたらなんか快適ですデレデレ

4歳に色々影響受けてる。


いくつになっても相手が年下であろうと4歳であろうと

いい意見は取り入れていける柔軟性のあるおばさんお姉さんになっていきたいですねにっこり

あと人間の嫌なところってすごい目につくけど

できるだけ客観的に見ていい所もみつけ上手になりたいですね!

だからアンミカってやっぱすごいよね〜!

行きつく先はこれに限る