ちょっと今ね、物の住所考えてる場合じゃないのよ泣き笑い
自分の住所どうするか問題の方がヤバいのよ泣き笑い

今回本気で離婚に向けて動いているのですが
自分が甘かった、というかこの制度なんなん?って話チーン

最近まで児童扶養手当貰ったら児童手当は出なくなると思ってたんだけどそんなことなく
そりゃどっちかしか貰えなかったら生活成り立たないよね!無知だった!
ネットで調べて自分の年収なら大体これくらい出るかな?でも養育費貰ったら出なくなるかな?
とか見てたけど大体しかわからんから役所に聞きに行ったの。
そしたらしばらく(多分2年くらい)児童扶養手当は出ないです、と驚き

どうやら今の時期だと2年前の年収で計算されて、11月からは1年前の年収になるらしい。
そしてここが知らなかったことなんだけど
計算する年収の頃の扶養人数で金額が決まるらしく、子供らは2年前も1年前も現在進行形でクソの扶養に入っているから私の扶養人数は0人で計算されるから
0人の人は扶養内で働いてる人くらいの年収じゃないと手当が出ないそうですゲロー
今は共働きが当たり前だけど、この制度は専業主婦とか扶養内パートの人が多かった頃にできたから私みたいな人が一番困るらしいゲロー
前から制度を変える話は出てるのに国会では全く議論されてないけど、いつかは変わると思うとのこと...
だから今離婚したら2年くらい手当なし!ゲロー
今まで児童手当は全部貯金してたけど2年間は使うしかないのか!?

あと引越しにお金かかるから母子家庭が行政からお金借りれるやつ使おうと思って離婚予定でも面談できるか聞いてみたら
3つくらいあるみたいなんだけど、お金が出るのに3ヶ月かかったり
1つは現在収入ない親向けの制度で使えないし
そもそも他の2つも私の年収だと出ないんじゃないか、とゲロー

一気に心労きたよね昇天
働いてるおかんは金貯めて準備しとけってことか。まぁその通りよな...
財産分与で家電と引越し代くれよって思うけど渋りそう。
つみたてNISA解約したらお金出てきそうだけど、こんな早くに解約すると思ってなかったからどこの口座にお金払われるのかわかんないよ笑い泣き

児童扶養手当出ないなら離婚急がずとりあえず別居でもいいのかなとか考え始めたり。
別居開始から私の扶養に入れて、手当が出る頃に離婚するか決める。
婚姻関係は続いてるから別居するための費用も折半なはず。
会話しなくなったらストレスないなと思ったら次女が社会人になるまでこの生活でもいいのかもと思ったり。
会話せずにお互いの業務をこなす、それは前から私が理想としていたことではある。
だけどアル中モラハラは死んでも治んないからねぇ〜
モラハラ男は離婚の匂い嗅ぎつけたら急に謝罪したりしてくるらしいけど、女側がそれでもびくともしなかったらまた急にデカい態度に戻るんだって。
全くその通りで驚いた爆笑
2日前、急に先週はすいませんでしたって言って来たけど、先週だけかよってな!
それしか返さなかったら今とても横柄に戻ってるにっこり
財産分与の話でもそーゆー時のために親の名義も入れてるんやって言ってたからモラハラ男は全く反省していないようです。
私の生活費があるからローンを払えていたのではないですか?自分一人の力で払ってたとかんちがいしてませんか?

最近考えすぎて疲れてんのかすぐ眠くなるしお腹減る
食費かかるからお腹空くのは勘弁してほしい