こないだの平日休みに姉妹つれて春休みのおでかけしてきました〜ニコニコ
長女は前に電車乗って大きい公園に行ったのが楽しかったから行きたかったみたいだけど
残念ながら前日まで大雨で絶対遊べない真顔

ということで前からつれてってみたかった大阪科学技術館に行くことに!
ただ絶対半日しかもたない驚き
だから場所全然違うけど大阪くらしの今昔館という所にも行ってみることにしました乙女のトキメキ
江戸時代の街並みなんだって〜って言ったら食いついてきて、私は科学技術館の方が行きたかったけど今昔館先に行くことにしました。

このお店で売ってたものはどれかな?とか動物、虫を見つけたりとかして
小学生以上が楽しめる感じでしたにっこり
だから次女は長女につられて一緒に動物とかチェックしてく感じ。
ガイドのおっちゃんがいて、わかりにくい所の動物と虫教えてくれたり
江戸時代の建物のからくりとかすごい説明してくれて
よそのお母様はそれがウザかったんかタイミング見計らってサササーと逃げてたけど
我が家は普通に私もへーって聞いてたし次女も積極的すぎて邪魔になる勢いでドアのからくりいじろうとしてて
更にナチュラルにあれ何?って聞いてるしポーン
長女も忍者屋敷とかからくり屋敷好きだからもっと教えてほしいって言い出して
でも恥ずかしいから自分で言えないからって私が言いに行って
そしてまた違うとこの解説してもらうっていうにっこり
お昼休憩なのかおっちゃんがいなくなった頃に江戸時代の薬屋でゴリゴリ遊び出してしばらくステイ真顔

生薬を粉々にする機械だそうです指差し

実際に動かせるから見てよこの次女の躍動感!爆笑

お薬屋さんでーす!とか楽しそうに姉妹で薬屋さんを営んでおりました。

この思い出から薬剤師になってくんないかなよだれ


この時点で12時半くらいで

次行こうと思ってる科学技術館が17時までだからお昼ごはんとか移動時間考えたらちょっと早く出たいなって思って

どうにか出たらなんとまだあって次は近代の大阪の暮らしの展示!ポーン

昔の新世界とか天神祭の船とか展示してあって

八千草薫さんの語り部で明治時代から戦後の暮らしを紹介する映像もあったんだけど途中からだったから終わりの方しか見てなくて

次の回まで待ちたかったけど長女に科学技術館諦めていい?って聞いたらキレだすから急いで退散アセアセ

くらしの今昔館、意外と滞在できるわ!

こんなとこ一生来ないと思ってたけどよかった!

観光本に載ってるのか外国人が多くて江戸時代なのに海外の匂いがあふれてたよニヤニヤ


科学技術館に行くならお昼ご飯諦めていいかな〜って思ったんだけど次女が絶対食べたい!ラーメンがいい!物申すってゴリ押ししてくるから

急いで近くの子供もいけそうなラーメン屋さん調べて行ったらまぁそこがめちゃおいしくてデレデレ

多分塩がメインのお店だけど最近初めてのお店で塩頼んで失敗してるから安全に醤油にしたんだけど

その醤油がすごく甘味があっておいしいのデレデレ

いい醤油使ってるんだと思う乙女のトキメキ

体に悪いけどスープも限りなく飲んじゃった〜デレデレ

次女も言ってたけどお蕎麦みたいなラーメンなの!

だけどチャーシューも美味しくて2種類入ってるけど鶏チャーシューの方がおいしかった飛び出すハート

装置入れた直後はチャーシュー食べれなかった長女が慣れてきてちゃんと食べてたにっこり

猫舌さんのために早くさませるようにうちわも置いてたよ!(暑い時に使うのかと思ったら長女がさますんやでって言ってた)

ご機嫌なのか珍しく店員さん(おっさん)に声かける次女爆笑

普通にシカトされてたけど帰りもめげずに全部食べたよ♡って言ったらありがとうね〜って返してもらえてたわ爆笑

また行きたいくらいおいしいお店でした〜乙女のトキメキ

次は是非塩挑戦したい!


そこから急いで大阪科学技術館指差し

大阪市立科学館とは別物です!

ここはなんと全員無料ポーン

だから近所の小学生らしき子達が来てたよ〜

この辺だからいいとこのお子さん達でしょうね。

正直今昔館の方が姉妹にはハマってたなと思うけど自転車漕ぐ系のが多くて長女はそれをよくやってた!

ただ次女は足届かないからできなくて、他のもやってみるけどあんまりハマらなかったみたい。

ここも小学生以上の方が楽しめそうな感じです!

次女、ぞうさんのとこが楽しかったって言ってたから多分ここ。

ちなみに姉妹揃って柄物のワンピだけどなんと私も花柄のワンピっていう爆笑

柄柄うるさい親子だな。

長女は科学技術館のバッチ当てて貰ってました。

こーゆーの当たるの珍しいのよ、長女。

ただ、ここのバッチいるか?っていう笑

閉館時間までいて、その後は靱公園で遊びましたウインク


子供と公園でかくれんぼするのほんと恐怖で嫌なんだけど

今回は土地勘ないとこだし次女マジで気配消して隠れるからもーほんと嫌ゲロー

長女と見つからなさすぎてどうしようって言ってたら嬉しそうにここやで〜デレデレって言ってきた。

見えてたけどよその子かと思ってたポーン

気配消すの上手すぎてやめてほしい笑い泣き


今回は晩ごはんも食べて帰ることにしてたから一応何食べたいか聞いたら長女がカルボナーラで次女珍しくお腹空いてないって言ってる滝汗

えー、私小樽のなるとのお店行きたかったー

探したらめっちゃ近くにカルボナーラ出してるお店あって行ったらカウンターだったんだけど

イスの高さ調整して次女座れるようにしてくれたり色々と親切なお店でしたデレデレ

長女が結構食べまくってて最後に一人で上ミノのアヒージョ食べようと思ってたのに

まだお腹空いてるって言うからハンバーグ食べることになってアヒージョ食べれず笑い泣き

デザートも食べてすごいわー!

長女が1杯しか飲んでないの見て

それだけでいいの?凝視って言ってくるからもう1杯頼んだわ爆笑

え、そんなあなたの前でガブガブ飲んでないよね?笑

この日は適当にお店決めたけど昼も夜も当たりのお店で大満足よだれ飛び出すハート

前の週も長女と納豆のお店行ったり子供とオシャレでおいしいお店に行けるようになってきて嬉しい!

しかも家の近くにこんなステキなお店ないからね!

やっぱ自分の作ったメシばっか食べたくない!


帰ってさっさとお風呂入って母子共に死んだように寝ました昇天

ほんっっっっと疲れた!

平和な1日かのように書いてるけど合間にまぁまぁ姉妹の小競り合いあって長女の態度クソだから何度イラついたかムキー

今度は公園行きましょうね!