いつかはしないといけないと思ってたけどついに来ました!
鍵っ子問題驚き
学童行かなくなる4年生からって考えてたけど、今の調子じゃ3年の時に定員で入れなさそうだし
4月から次女の習い事行ってる間に学校から帰ってきて準備しておくようになるから
今月から練習していくことに。

開け閉めは親やる時に全部させたらいいけど問題は鍵の管理よ真顔
帽子消しゴム計算カード給食帽子
この1年でこんだけ紛失したりみつかったりしてんのに大丈夫なはずがない真顔
マンションだからもしなくした鍵で変な奴にオートロック入ってこられたらみんな危ないしね。


こんな感じでリールが付いてるやつなら大丈夫な気がするけど、ランドセルの外側に付けたくないのよ真顔

丸出しだと鍵っ子ってモロバレで危ないじゃん?

ランドセルのポケットに鍵つけれそうなとこあるんだけど、そこにこれつけてたらリール伸ばしてそのまま開けることはできないでしょ?

だからランドセル置いていちいち外してってなるけど、まぁしょうがないのかな真顔

まだ自分で管理できないもんね。


今後一人で遊びに行くことも増えるだろうしGPS持たせることになるかもしれないから

GPSしまっとけるこんなポーチ付のがいいのかなと思ったり。

AirTagのケースも出てるくらいだから意外とGPS代わりにしてる人多いのかな?

万が一鍵無くしてもGPSとかAirTagと一緒なら見つけやすそう!


自分も2年生から親いなくても家入れるように鍵持つようになったから多分大丈夫だと思うんだけど、さすがに学用品紛失はしたことなかったから長女への信頼は低い真顔

できたら来週からスタートしたいけど、やっぱ管理方法決めてからの方がいいかな...



あと姉妹の習い事のチームが変わるらしく

来年ユニフォーム一新するんだってポーン

次女のやつはおさがりだからさておき

長女の去年買ったばっかなのに笑い泣き

来年からはハロウィンの仮装にでも使うしかないのか?ずいぶん高い仮装だな笑い泣き

Tシャツも買うみたいで、次女それまでにやめてくれへんかな笑

私としては送迎の意味わからん往復が増えるから今年1年様子見て

しんどかったらどうにか近所の教室探して長女は自分で通うことも検討しようと思ってたの。

(その場合次女は強制終了)

だからちょうどよかったのかな。猶予期間